ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

住民税申告とバレンタインチョコ購入2022年02月09日 13:03

連日の雨と雪。積雪32cmの時もあった。
車道は雪が無くなっていますが、
除雪された雪と、歩道は所々雪が残っています。

今日は朝から青空。予報も1日天気マークです。

2つ用事があります。

妻の住民税非課税と、私の配当所得の申告不要選択を申告
 郵送も考えたけど、行った方が確実なので行くことにしました。
バレンタインチョコを買います。
 本来、妻が私に買うものですが、妻のお使いで私が購入します。
 通販では高価だし、不要不急ですが、市役所のついでに行きます。

例年なら妻と行く用事なんだけど、今は1/27-2/20まん延防止等重点措置 
リスクを考えて、妻は留守番。
市内は駐車場も有料なので、私だけ自転車で行くことにしました。
所々、雪が凍っていて押す場所はありましたが、自転車で行けます


朝一番、昼食後に行きます。 市役所の9時からを目指します。
8:14出発。

■住民税申告

市役所までは自転車で20分です。
8:.38 2階の市民税課窓口で5番の番号札


9時ちょうどにスタート
4人が先に呼ばれて・・。
やおら窓口で申告書を書き始める高齢者
 「ここに名前?」・・名前ぐらい書いてきてほしいと思う。
9時5分に5番が呼ばれて、
・私の配当所得の申告不要選択。確定申告の3枚をコピー。
 マイナンバーカードチェック。
・妻の住民税非課税。
 身体障害者手帳と年金の源泉徴収票はチェックのみ(コピーせず)
 マイナンバーカードチェック。
・提出控えをもらう
9時13分完了。(8分で終了) 最初の4人はまだ書いています。
帰るときは番号札は9番なので待っている人も少ない。雪のせいか?
思ったより早く済んでしまった。



■バレンタインチョコ

9時20分 香林坊大和の駐輪場着。
10時開店まで時間があるので、正面玄関の椅子で待機。

10時開店。エレベータで8Fホールへ直行。 「ショコラの祭典2022」


買うブランドはフーシエで毎年決まっています。 


2021年と同じセットを探しましたが、ありません。人気で売り切れでしょうか・・。
フーシェオリンポス:遥かなるエトワール

代わりに2020年と同じ
フーシェ オリンポス キューピットの恋 ルビー (8個入り) ¥1620


チョコは、2月14日以降にちびちび食べます。



2時間のお使い(妻の留守番)で、昼食の準備も間に合いました。








■「ミステリと言う勿れ」の名言 2月7日 ----4話----



---ここ出るらしいよ---
幽霊ですか。僕は見ないので・・・。
--あの世とか信じないか---
僕は死んだら何もなくなるんだと思っています
眠るのと同じ感じで、ただ夢も見ないし、二度と起きない
何もかもなくなる。辛いのも苦しいのも恨みもなくなる
ちょっと悔しいけどそうだったらいいなと思うし、そうあってほしいです。

■私も死んだら何もなくなるんだ思います。合理的、科学的にそうです。
その方が死に対する恐れはないように思います。
むしろ、「幽霊」「天国」「地獄」「輪廻転生」「あの世」の方が、
そうあってほしいと人間(宗教)が考え出した世界であり
死に対する恐れを生み出しているのはないでしょうか。




------自分の弱さにがく然とするわ。刑事として負け、長い闘病生活の末、病気にも負ける-----
僕、疑問に思ってました
どうして闘病って言うんだろう
闘うというから勝ち負けがつく
たとえば、有名人がなくなったときに報道ではこう言います
「病には勝てず、病気には負けて闘病の末力尽きて・・・」

どうして亡くなった人を鞭打つ言葉を無神経に使うのだろう
負けたから死ぬんですか
勝とうとしたら勝てたのに努力が足りず負けたから死ぬんですか
そんなことない。僕ならそう言われたくない

勝ち負けがあるとしたらお医者さんとか医療ですよ
その時点の医療が負けるんです
患者本人は、あなたが負けるんじゃない
---負けるのは医療か---
戦いじゃない治療なんですから
---病と闘うという気持ちも大事なんだよ
その気持ちも必要な時もある-----
それでも、人は病に負けたから死ぬんじゃないです
僕はそう思う







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック