ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「河北潟」6℃ 完全防寒でも寒かった2021年02月24日 13:59

朝からお日様が出て、天気予報も曇りから晴れに変わりました。
風もないようですが、気温は4℃の予報。温度差が激しい。
 
厚手のダウンとよたぽん。白金カイロ、
暖かいお弁当持って、出発。
 
河北潟
朝より雲が出てきましたが、なんとか到着してお日様が出ています。


ただし、正面の海側に怪しい雲。ちょっと垂れこめて降っていそうです。
風もない予報でしたが、冷たい風が吹いてきました。
手元の温度計6℃ 金沢市4℃。 寒い。
 

水辺でお弁当。
インシュリンの後
暖かいお弁当と具沢山味噌汁。 暖かい味噌汁は鼻水が出ます。
 


青空が見えていましたが、食事中に雲の移動が速く曇ってしまいました。
 

お弁当を食べたところで、白いものが・・。雪?
早速、車の中へ退避
車の中でルイボスティとお薬。
 
帰宅後、牛乳と歯磨き。
 



----
■大人の発達障害 2/24あさイチ

・日常生活の強いこだわり
・気持ちを察するのが苦手
 体調悪くてもスルーする。経験しないことがわからない
・話がかみ合わない・コミニケーション障害
・2つ以上のことをするのを苦手
ADHD 注意欠陥・多動性障害
自閉症スペクトラム

---対処法----
困っていることを共有する
特性を理解して関係を変える

・気持ちを察するのが苦手→「どうして?」は伝わらない
「今どういう状況か」、「どう思っているか」、「どうしてほしいか」を伝える
 感情がないわけでない。

・気が散りやすい
 収納エリアにカーテンで隠す、大事な物入
・物忘れ 認知症と違い進行しない 環境変化で顕在化

「ありがとうう」の習慣

I(アイ)メッセージ:私を主語にして伝える