ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」霧雨 つつじ満開前 ピクニック2024年04月30日 13:50

今日は1日曇りマークですが、朝の買い物時は小雨。
12時の予報で21℃風速2m。風もなく散歩日和です。


10時半ごろ雨が降っていないし、妻も「行く」と言うので
最悪、車の中での弁当を覚悟で、ピクニックに行きました
昨日フリースは暑かったので、春のジャケット。

出発時は降っていませんでしたが
到着前に、ポツポツ。間欠ワイパー。

大乗寺丘陵公園
中部駐車場
降っていますが、濡れるほどの雨ではないので、公園へ出ました


芝生には小学生の遠足。お弁当食べています。
雨は関係ないようです。


ツツジは少し花が増えた感じですが、まだつぼみが多いです。



見晴らしのいいところでお弁当
ビーチパラソルで雨除け。濡れるほどではありませんが降っています。
下のグランドにも小学生の遠足でお弁当食べてます
こちらも雨は関係なく、キャーキャー歓声が聞こえます。



どの表現が適切かわかりませんが、霧雨(きりさめ、きりあめ)でしょうか・・。
霧というほど細かくありません。ちゃんと粒があります。

-----------
小糠雨(こぬかあめ)は春先にしとしとと降る雨のことを指しています。
特に、雨粒が霧のように細かい雨のことを小糠雨と呼びます。

霧雨(きりさめ、きりあめ)は、霧のような細かい雨のこと。
-----------
微雨 1mm/h以下
小雨 1~5mm/h
並雨 5-10mm
大雨 10-20mm
豪雨 10mm/h以上
------------
他に、春雨、細雨、春時雨・・・。

音楽聞きながら
インシュリン注射。
温かい具沢山酒粕味噌汁(野菜134g)と押麦20%酢飯とカツオたたき95g 
薬とルイボスティ340g
371kcal、塩分1.8g、カリウム0.84g、261円
たんぱく質26%、脂質14%、炭水化物60%


食事中、たまに吹く風がちょっと寒いので、
駐車場からウインドブレーカを持ってきました。


結果、
ビーチパラソルも濡れるほどの雨ではありませんでした。

帰路も間欠ワイパーの雨。

1時間45分のお出かけでした



---4月の外出回数 19回-----
腹痛のため、9日間出られませんでしたが、
19回で例年並みでした





コメント

_ 定年直前女 ― 2024年04月30日 21:55

温かいお返事ありがとうごさいます。
介護制度は使っており、ケアマネの助言も頂いてるのですが、
なかなかうまく行かないことが多く、愚痴が多くなってしまいます。こちらこそスミマセン。

ツツジはまだ咲き揃いませんか。
いつも「音楽を聴きながら」とありますが、どんな曲ですか?
スマホで流すのですか?

_ コッシー ― 2024年05月01日 17:11

定年直前女さん
コメントありがとうございます。

音楽は、ブルートゥーススピーカに
SDカード(MP3ファイル)で再生しています。
以前はスマホにヘッドホンで聞いていましたが
単体ですぐに聞けるので便利です。

Bluetooth スピーカー については
2022年12月10日の記事を見てください

聞くのは、定年直前さんとは年代が違うと思います。
さだまさし、中島みゆきなどです


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック