ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「犀川コスモスロード」ピクニック 小雨 スマホ紛失2022年09月22日 15:28

昨日の予報では昼から雨マークで散歩は無理かと思いましたが
昼も曇りマークになったかと思えば、11時前まで雨マークになったり
天気予報がころころ変わります。
 
23℃風速1mの予報 昨日より若干暖かく、風もない予報です。
にわか雨の危険もありますが、ピクニックに行きます。
 
今朝、家の前のコスモスにシジミチョウ?
 

11時前に予報通り小雨。くじけそうだけど。 
12時の曇りマークを信じて、予定通りお寿司発注
出発の11時半には雨がやみました
暖かく着込んで、カッパをリュックに入れて出発。
 
いつものあてにしていた駐車場が断られたため
ちょっと遠い「大和町広場」の駐車場へ
 
 

徒歩30分ずいぶん歩いて、汗かきました。
 (後で検索すると1.7kmでした)
交差点で、長袖を脱いでTシャツに。

犀川 土手沿いの桜並木
 

コスモス見頃です。
 


シジミチョウ、他にもクマバチやトンボが飛んでいます



場所を決めて、と思ったとき、私の長袖のシャツがありません。
落としました!
・・・桜並木の写真には写っています。
妻を置いて、数百メートル走って戻って。ありました。
道路の真ん中に落ちてました。…よかった。
(写真の時間データによると8分間放置されてました)
 
走ったので、汗かきました。早速、お弁当! 
まったくの無風です。 少しは風があった方が涼しいのですが・・。


暖かい具沢山汁(野菜151g)とお寿司。
サーモンx2、はまち、しめさば、あじx2、あなごx2、うなぎ、赤えび
薬とルイボスティ346g
475kcal、塩分4.1g
 


食事が終わって、ちょうどポツポツと雨が。
すぐに帰ることにしました。


帰りはじめると、小雨になったので、レインポンチョを着用
妻は雨に濡れると溶けちゃいます。


徒歩30分。ちょっと濡れました。

帰路、ガソリン入れて、帰宅。
2時間越えの座位でした



■iphone紛失!!!!事件

家に帰って、妻をベッドに。一息つくと、スマホがない!!

・applewatchでも呼び出せない。つながっていないので、近くにはない!
・家の電話から2度電話しても、出ない。家の中で鳴っていない。
・パソコンのicloudから「iphoneを探す」にしようとすると、2段階認証。
・認証コードはスマホがないとできない。
・古いiphoneを起動すると、2段階認証コードが出た。
・「iphoneを探す」を起動。…ガソリンスタンドだ。「1分前」の表示。
・そうだ、給油時はクーポンを使うためにスマホを持っていた。
・すぐに車でガソリンスタンドへ。→スタントの係の人は「届いていない」という。
・applewatchではつながっている。→近くにある。
・applewatchで呼び出す。→呼び出し音がかすかに聞こえる。
 →スタンドのハイオクのノズルに引っかかってぶら下がっていた


給油の領収書の時間からすると、30分はぶら下がっていたことになる
その間、たくさんの給油者がいたはずですが、気が付かなかったようです。
もしくは、気が付いても、そのままにしてくれたか。

---みつかってよかった----

スマホがなくなるとピンチです。
★古いiphoneを手放さなくてよかった。
applewatchでも「iphoneを探す」を起動できることがわかりました
★落ちないように外出時はネックストラップをベルトに繋ぐことにします



数日前、
財布を落として、「落としましたよ」と教えてくれたことがありました。
クレジットカードや免許証など大事なものがあって、冷や汗でした。
ベルトに繋いでいたのですが、これが切れていました。
落ちても音がしなくて気が付きません。
対策としては、2重にベルトに繋いで、1つが切れても落ちないようにしました

落し物が多くて、困ります。
いまのところ、なんとか見つかっているのですが、気を付けないといけません。
「フォールトトレラント」…多重の安全装置を持たせることにします。