ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

台所のスマートホーム化と浴室のLED化2023年04月29日 14:13

に引き続き、台所のスマートホーム化と、浴室のLED化しました

■台所の天井灯もLED化とスマートホーム化

居間、寝室と同じほど点灯時間が長い蛍光灯がキッチンです
2010年のリフォーム時に取り付け、13年になります。
丸管ではなく、直管で、過去6年ごとに寿命で交換しています。

・キッチン  直管蛍光灯 消費電力90w  
-----------
 2022/8/8 交換¥1596 HF管32W 2本
 2016/9/23 交換¥1296
 2010/9 リフォーム
 東芝 直管蛍光灯 《メロウライン》 Hf器具専用 32W 3波長形昼白色 FHF32EX-N-H


・直管ですが、取り外せば同じで、丸型引掛シーリングです。

取り外し、取付け手順は前回と全く同じです


ここも、明るさを心配しましたが、十分明るいです。

・スマートホーム化
 ・アレクサアプリ・switchbotアプリ で設定。


■浴室のLED化 ・・・電力半減
10Wx2→4.3Wx2

・現状は10wx2 口金E17  普通の口金ではなく小型です
パルックボールプレミア D15形 E17口金 電球色 EFD15EL10E17H2 生産終了
全光束 (ランプ単体の明るさ) 810 lm(770 lm)
D15形 電球60形タイプ
定格消費電力 10W
口金 E17
長寿命約13000時間


・LEDミニ電球 電球色を選択
電球のソケット口金サイズE17とE26があって、
普通の電球はE26です。
E26は直径が26mmの口金、E17は直径17mmの口金。
探すと220円ですがダイソーにありました。
E26で40wなら110円です

LEDミニ電球 ダイソー¥220円x2
口金 E17
4.3w
定格寿命40000時間
40W型相当 


・電球のみ交換
蛍光灯より明るく感じます。 左がLED、右が蛍光灯
明るいので白飛びしていますが、電球色です。


■電力試算
10Wx2→4.3Wx2  11.4w削減
お風呂は2日に1回、準備中と私の分も含めて1時間とすると

11.4wx1時間x365日/2日=2.08kwh/年
第2段階36.82円/Kwhとする 76.5円/年 
440円の投資回収に5.7年かかる




■分別廃棄
交換した他の古い照明を分解して廃棄します
・蛍光灯は、乾電池・水銀含有製品
・照明器具は、金属
・照明器具のかさ(70cm以下)は、破砕して燃やすごみ

前回の分と合計して、資源ごみは本日持込廃棄、燃やすごみは来週廃棄



よく使う天井灯の電力はほぼ半減したので、
来月からの電力使用量に注目したい。
(電気料金はおそらく上がるでしょうが・・。)