にほんブログ村 介護ブログ 夫による妻の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

天井方向にLED電波時計を設置2023年05月06日 16:51

■天井に時計設置したけど、夜見えない



でも、夜は見えません。
妻が「今何時?」と聞かれることがあります

壁掛け+夜も見えるLED+電波時計
で検索しても、いいものがありません。


■LEDデジタル時計

夜見える時計は、卓上型で13年前に購入したもので
昼も見やすく、夜もまぶしくない、ちょうどいいサイズです。
2010/6/30父の一周忌記念品で5000円で購入しました。

夜中に起こされたりするので、重宝しています。
私のベッドサイドに置いているので私専用。妻からは見えません。


卓上用の形状で壁掛け仕様になっていないので、
妻からも見えるようにするには工夫が必要です。

→妻にも見えるように天井方向に取り付けることにします

-------
電波時計 LED デジタル表示 セイコーDL204N
夜中に確認できる発光式のデジタル時計
seiko  ACアダプタ 3w 出力6.0V 200mA 


■LEDデジタル時計を妻からも見える天井方向に付けました

廃棄した電気スタンドの残骸を活用しました
傘部分を四角に切り取り、電気スタンドの本体を壁に取付け、
そこに下から見えるように置いただけです。


これで、私からも妻からも寝た状態で夜間見ることができます。



妻と私の間に設置したので、万が一落ちても大丈夫です。



我が家の生活を楽にするアレクサの定型アクション2023年05月07日 16:45

先日、よく使う天井灯をスマートホーム化したので
音声で遠隔操作や時間指定で自動化できました。

■定型アクションでいろいろ楽になりました。
「アレクサ、おはよう」など覚えやすいフレーズで話しかけると、
複数の動作を実行してくれます。

こまめに電源を切る省エネと、その手間を省く助っ人です。
しかも、その投資はLED化の省エネで元が取れます。

定型アクションの実行条件は
音声、時間指定、アラームなど可能です



-------音声による操作----------

■アレクサ、おはよう
・寝室のテレビがON
・寝室の天井灯がON(昼白色、5%)
---
毎朝は定型アクションの時間設定で起動するので
これは、シャワー浴やリビングでの食事や散歩帰宅時など
寝室に帰ってきたときに使います。
なので、夕方でも「おはよう」というのは抵抗ありますが
他の言葉が思い浮かびません。
でも、寝室の出入りはよくあるので、使用頻度は高い。

寝室の天井灯は通常、5%で十分です。
5%の意味が分かりませんが、電力が5%とすれば
43Wの5%で2Wほどでしょうか? LED電球の4.3Wより省エネです。
介護や食事の時は100%(全灯)にします。
「アレクサ、寝室のライトを100%にして」

■アレクサ、おやすみ
・寝室のテレビがをオフ
・寝室の天井灯をオフ
---
就寝時に寝室を消灯します。
就寝は、時間のばらつきがあるので時間設定ではできません。

「アレクサ、おはよう」との反対で、
シャワー浴やリビングでの食事や外出時など
就寝時以外にも寝室を離れるときに使います。


■アレクサ、いってきます or アレクサ、バイバイ
・リビングのテレビがをオフ
・リビングの天井灯をオフ
・キッチンの天井灯をオフ
------------
買い物など、私だけが外出するときや
私が寝室で映画鑑賞など妻と過ごすときなどに
寝室以外の電源を切ります。(寝室は妻がいる状態)
過去は天井灯をつけっぱなしで出ることもよくありましたし、
リビングの天井灯を消しても、キッチンをつけっぱなしということもありました


■アレクサ、ただいま or アレクサ、スタート
・リビングのテレビがをオン
・リビングの天井灯をオン(全灯)
・キッチンの天井灯をオン(全灯)
-----------
「アレクサ、いってきます」の反対です。
買い物など、私だけが外出から帰ってきたとき
私が、料理や家事など寝室から出てきたときに
リビングとキッチンを明るくします。


■認識してくれないフレーズがあります
ただし、判断するフレーズは限定されているようです。
×「アレクサ、おでかけ」で登録しても、
「ちょっとわかりません」とアレクサが返します。

×「アレクサ、おでかけします」と登録しても
「いってらっしゃい、今日もいい1日を」とアレクサが返します

×「アレクサ、ゴー」や「ゴーゴー」で登録しても
amazonミュージックで音楽が流れます

×「アレクサ、スタート」では登録できますが、
「アレクサ、ストップ」と登録しようとしても、登録できません。
ストップは音楽の停止専用のようです


--------時間指定による操作---------

■毎日。起床アナウンス
5:57に
・朝のフレーズ 「おはようございます。今日も頑張りましょう」「今日も素敵ですね」などランダムに一言返す。
・5秒待機
・天気予報を読む
-----
テレビや天井灯が点く前に起こしてくれるアラーム代わりです。

■毎日、6時に起動
5:58に
・寝室のテレビがON
・寝室の天井灯がON(昼白色、5%)

ただし、電源オンだけですので、チェンネルの設定は出来ません。
(ビエラ側で時間とチャンネルを毎日設定できますが、電源が入っているときだけです。)

ビエラ側で「時間指定予約」を設定します。

これで、毎朝、6時にBS103チャンネルが起動します。


■毎日、リビング起動
5:55に
・リビングのテレビがをオン
・リビングの天井灯をオン(全灯)
・キッチンの天井灯をオン(全灯)
-----
寝室と同じで、ビエラ側で「時間指定予約」を設定して
毎朝、6時にBS103チャンネルが起動します。
寝室と同じ状態で、朝のルーチンが始まります。






■別の部屋からスマホ操作や音声で遠隔操作できます
消し忘れた、寝室や居間の天井灯をスマホ操作やwatch、音声で
離れた寝室から複数の電気を消せます。
いちいち戻ったり、リモコンを探したりせずに
こまめに電力削減でき、使う頻度あります


-----スマホや腕時計で操作--------

■iphoneやapple watchで操作できます

・アレクサアプリ
上記定型アクションのほか 
iphoneで、天井灯のON・off、明るさ、色を変えられます


・switchbotアプリ
3つの天井灯のメーカのアプリなので、天井操作だけですが
onoffだけでなく、%も細かく設定できます


・apple watchのアプリも自動でインストールされて
3つの天井灯のON・offができます。




70歳以上でナンバー・ディスプレイなど無料に申し込み2023年05月08日 12:48

■ナンバー・ディスプレイ申し込み

70歳以上はナンバー・ディスプレイなど無料になりました。
5月1日から受付で、電話申し込みがなかなかつながらず、
webから申し込みました。
 ・入力はメルアド、電話番号、連絡先、年齢確認の氏名と生年月日
 →確認メールを受け取り、工事完了のご連絡は無しとのこと

申込から1週間後の今日、5/8にナンバー・ディスプレイ利用開始の確認ができました。

早速、ナンバー・リクエスト利用開始も設定しました。

ナンバーリクエスト月額440円、ナンバー・リクエスト月額220円、
工事費2,200円が無料になります。



NTT東日本・西日本は22日、70歳以上を対象に、固定電話機に相手の電話番号を表示する「ナンバー・ディスプレイ」(月額440円)と、番号非通知の電話を受けない「ナンバー・リクエスト」(月額220円)の両サービスを無料化するなどの特殊詐欺対策を発表した。いずれも5月1日から申し込みを受け付ける。

高齢者にうその電話をかけてだましたり、資産情報を聞き出したりする手口が後を絶たないことから、導入を決めた。



■電話機買い替え


現在使っている電話機は2006年11月購入パイオニアTF-AD1500-K
子機の液晶表示が表示されなくなり、何度か分解してみましたが原因不明で使えません。とりあえず、通話だけはできます。
親機は正常で、電話帳も親機にあり、留守番応答も働いているので支障はないのですが17年経つし、下記メリットもあるし、ナンバー・ディスプレイなど無料を契機に新しい電話機を購入することにしました。
スマホが中心で固定電話が売れないのかずいぶん安くなっています
(17年前の電話は11800円)

・壁掛けができる
・パナソニック
・白色
・迷惑電話対策
・通話中録音
・あんしん応答
・見やすくなったダイヤルキー
×電話帳は子機だけ

■パナソニック コードレス電話機(子機1台付き) ホワイト VE-GD27DL


アマゾン GW Sale ¥7,582 で発注しました。
 (注文が多くなったのか、現在は¥9800です。)
壁に取り付けています。


■留守番電話メッセージ 防犯
初期設定の留守番メッセージは
「ただいま電話に出ることができません。「ピー」という音に続けてお名前とご用件をお話しください」となっています。

自作の留守番メッセージもできるので、webから引用した下記に設定しました。

「ただいま防犯のため留守番電話に設定しています
ご用件の方は発信音の後、お名前と要件をお願いいたします」

■ナンバー・リクエスト 設定
電話番号を通知しないでかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声メッセージで 応答するサービスです。
---受話器をあげて148をダイヤル
---サービスの開始 1をダイヤル

■「迷惑防止」機能 設定
呼出音が鳴る前に相手に自動で警告メッセージ。
「この通話は迷惑電話防止のために録音されます。ご了承ください」
着信中は呼出音と注意喚起のアナウンス「迷惑電話にご注意ください」を交互に繰り返します。
また、電話に出ると通話を1件(最大約10分)録音。。
----迷惑防止ボタンを3秒以上押す

■着信拒否の設定
電話番号を通知しての迷惑電話は電話側で設定します。
外壁、新電力、銀行や証券会社のセールス、アンケート、後援会の勧誘、など
特定の相手からの電話に出ないように設定します
----「おそれいりますが、この電話はおつなぎできません」

--------------------------
ナンバー・ディスプレイとは
かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機等のディスプレイに表示されるサービスです。 誰からかかってきたのか確認してから電話に出ることができるため安心です。

ナンバー・リクエストとは
電話番号を通知しないでかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声メッセージで 応答するサービスです。

通話中【録音】
電話に出ると通話内容を自動で録音します。● 本体メモリーに1件(最大約10分)録音され、電話に出るたびに上書きされます。通話後に保存の操作をおこなうことで、録音を残すこともできます。

着信拒否
電話番号を通知していない相手や受けたくない相手の電話番号からの電話などを呼出音を鳴らさずに受けないようにできます。 

あんしん応答
着信時、相手に先に名前を名乗ってもらうようメッセージを流すことができます。相手が誰だかわからないときに、出る前に確認できるので安心です。電話に出ないときはメッセージを流して電話を切ることができます。

見やすくなったダイヤルキー(親機)
親機のダイヤルキーの文字の太さを当社従来機種*より約20%太くしました。


--------------------------------