ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護保険利用とシャワー浴について2023年08月27日 13:45

3年在宅介護されているブログ読者の方から2点質問メールがありました。

>介護保険で最低限、利用されているものはありますか?
>また、お風呂はどのようにされているのでしょうか。

回答内容を公開します。

■介護保険で最低限、利用されているものはありますか?

・レンタル…月額2966円
①ベッド   1100円
②自動体位変換エアマット  814円
③ジェルクッション(車いす用) 152円
④リクライニング車いす  900円


・訪問看護 3週間に1度、留置バルーン交換のためのみ
     月額1577~2057円
以上、2点です。

----以下はやっていましたが、私の介護技術の向上により止めました

・デイケアは2010/9~2013/12 まで
 当初はお風呂と食事、リハビリのため週3回使っていましたが
 2013年の不明熱で通所を断られたため
 自力でシャワー浴を習得して、現在まで使用していません
 本当に助けてほしい時に助けになりませんでした。
 医療にも介護にも見捨てられた時期です。
 おかげで、通所に時間的に縛られることなく、
 自由に好きな時に好きなところへお出かけできます

・訪問マッサージ2017/11-2021/4 (医療保険)
・訪問リハビリ2014/6~2020/10(介護保険)
 コミュニケーションの不満+コロナ騒動で止めました。


■お風呂はどのようにされているのでしょうか。

シャワー浴で済ませています。
・夏も冬も1日おきで、朝食後(午前中)にしています。

---手順------
・ベッド上でパジャマのズボンを脱がせる
・ベッドから脱衣所まではシャワーキャリーで移動。
 尿バックは防水ケースに入れシャワーキャリーに引っ掛ける
・脱衣所でパジャマを脱がせる
・浴室でおむつを外す。(抱き上げて、お尻を少し浮かせて)
・桶にお湯を入れて足湯。
・洗髪(シャンプー)→洗顔(洗顔フォーム)→体洗う(ボディソープ)
 妻はシャワーキャリーに乗って洗い場。私は空の浴槽に入って
・浴室で体を拭く
 脱衣所で尿バックを防水ケースから取り出し、仕上げの拭き。
・脱衣所でシャワーキャリーから室内の車いすに移乗する。
 バスタオルローブ上下
・化粧水+乳液→トニック→エアブロー
・車いすで脱衣所からベッドまで移動。ベッドへ移乗。
・ベッドでおむつとパジャマ、水虫薬塗布。手指カバー装着。
・お茶 1杯
・時々、耳掃除
-----------
以上で15~20分程度です
私はそのあとシャワーして、洗濯機セット。これで1時間程度です。

×すべて1人でやっているので、1つだけ欠点があります。
シャワーキャリーに乗ったままの洗い方ですので、
お尻の体重がかかる1点だけ洗えていない場所があります。
おむつ交換の時に清拭です。









コメント

_ れんげ ― 2023年08月28日 10:11

こんにちは。
お二人とも体調お変わりないようで何よりです。

今回の記事、私もいつかお聞きしたいと思っていたので参考になりました。
シャワーキャリーはわが家でも大活躍です。
男女の体格差は致し方ないので主に息子が担当してくれるのですが、時々私一人で行います。
シャワーキャリーが無かったら、家での入浴はとても無理だったでしょう。
(臀部を洗う際の心残り、同じです!^^)

まだまだ残暑の厳しさが続きますが、どうぞご自愛くださいね。

_ コッシー ― 2023年08月28日 12:40

れんげさん
毎度コメントありがとうございます。
暑いですね。7月8月は暑くて出られず、エアコンの効いた部屋でもっぱらテレビです。
9月も暑くなるとか・・・。早く散歩に行ける季節になってほしいです。

シャワー浴は1人で移乗できるかどうかにかかっていますね。
女性が男性を移乗するのは、体力要ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック