ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

オットコール 作成2014年07月06日 21:32

オットコール


「ナースコール」ならぬ「夫コール」です。
「パパコール」でもいいのですが、
普段は「パパ」とは呼ばれていないので・・。
「お父さんコール」じゃちょっとゴロが悪い。

私に要求することがあまりないので
あまり使う場面はないのですが
朝起きると、汗をかいていたり、
熱が出てたりするので、
夜中に私に訴えられれば、楽になるかと思います。

以前は、赤ちゃん用の鈴を近くに置いたり
無線のナースコールを置いたりしましたが
手が届かなかったり、どこにあるかわからなかったり、
ボタンが小さくて押せなかったり、・・。
わずかに動く左手も指がそり上がっているので曲がりません。

非常に大きなボタンであればどこででも押せるのですが・・。

そこで、ベッドのサイドレールに大きなボタンで
オルゴールが鳴るものを考えました。
(ブザーやベルでは夜中にびっくりする)

---
まず、材料をそろえます。
今回は家にあるもので(以前買ったっもの)作ります。
・オルゴール回路…ICが1個とブザーで¥420の値札が付いていました。
  ずいぶん以前に買って作らずに置いていました。
・ベニヤ板とちょうつがい、マイクロスイッチ…何かの端切れです。

作成
・ベニヤ板にスイッチとオルゴールの回路、単3電池を木ねじで取り付け


・もう1枚のベニヤ板(押し板)をちょうつがいで固定


・押し板をかぶせて、はずれ防止のビスを取り付け
・横から見たところ。(押し板の下にすべて収めます)


・そのままでもいいのですが、押し板に靴下をかぶせて怪我しないように
・そのまま、ベニヤ板をベッドのサイドレールに結び付けましたが
 ここで失敗…固定してしまうと、ベッドを起こした時にマットに
         挟まってしまいます。


・そこで、簡単に付け外しができるようにしました。
 (これもたまたま以前買ったものです)


以上、完成品。




あまり使わないような気がします。