ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

本日、男性介護者の会 行ってきました。2016年05月25日 15:38

本日は、午前中に年に1回の私の検査通院でした
レントゲン…変化なし。9時から11時まで、手術なら2週間入院と言われました。
 


昼から、男性介護者の会 行ってきました。

 
男性介護者2名、支援者1名の計3名だったので、少なくなりました。
第4水曜に変更したからかもしれません。
 
1時間ほどで、Yさんもボーリング教室に行ったので、1時間で終わりました。
 
 
--トピックス----
 
・8月はHさんのアメリカ出張のため第4水曜日24日になります。
 
オレンジカフェ・・・最近盛んです。有益な話もあり、出席者も多い。
・オレンジカフェかすが 5/12 KさんYさん出席
      弁護士さんによる、お金の話。成年後見制度など
・オレンジカフェこさか 5/17 KさんYさん出席 
・オレンジカフェふくひさ 5/18 Yさん参加 
      「終活の話」…エンディングノート、遺品整理や葬儀など 
・オレンジカフェかすが 5/20 Kさん出席 
      小川病院の手塚さん 栄養と認知症の話。
 
会報草案・・・8月1日発行予定。・・Yさん記事内容確認。Hさん記事依頼
 
Hさん 今年の能登サミット  11月19日土曜日能登空港の研修室
 
・9月3日かほく市(きーなが)と羽咋市の男性介護者の会の交流会を予定
   ・・・羽咋市の「すこやかセンター」(社協の2階) 
 
・6/11羽咋市の料理教室を予定
 
・Yさん とろみ剤情報
  今まで、「つるりんこ」300gで1400円ほど。すぐなくなるので、変更した。
  トロメリンV 1kgで3000円台。 薬局で購入。ネット購入と変わらない。
 
・6月からおむつ支給の業者が変更(元に戻る)通知があった。・・・Yさん
  Kさん・・・容量も戻るといいんだけど・・。
 
 
-----------------
 
その後、訪問リハビリ、シャワー浴全介助のため、本日は散歩中止です。
雨も降りそうだし・・。
 
 



「たすケア」に介護体験談の記事書いています。2016年05月25日 19:25

「たすケア」というサイトについて紹介します。
 
4月末、たすケアの編集者からメールをいただいて、

介護体験の記事を書いています。今日で10件目公開しています。
週1のペースです。

 
 
「たすケア」は、昨年10月に立ち上がった介護生活応援サイトです。

連絡来るまで知りませんでした。
 
たすケアの目指すところ、一文一文共感いたします。
 
なかには、オチの無いかわいそうな話もありますが、
多くはポジティブでわかりやすく、一話完結でちゃんと役立つオチがあります

このサイトが介護者に広がってほしいと思います。
 
 
----たすケアの目指すところ----

「根底に通じている理念は"ユーザー本位の価値あるサービスを創出する」
「介護に役立つサービスや利用方法の情報に加え
介護体験記事を読んでいただき、多様な家庭のあり方を見て頂くことで、
介護生活への見通しや、取り入れられる工夫を掴んで欲しいと考えています。」
「百者百様、正解がないからこその、決め付けないサポートが出来ればと思っております。」
 
 
 
たすケア…在宅介護に通所介護、福祉用具など必要な情報が満載。地域ケア情報の総合検索サービス
https://tascare.com/
 
たすケアノート…介護に必要な知識や体験談、介護予防など役立つ情報が満載
https://tascare.com/notes

たすケアノートのfacebook
https://www.facebook.com/tascarecom/
 
私の記事
https://tascare.com/authors/53
 


----現在公開中の記事 10件----

①穏やかに介護するために:計画を立てることからすべては始まる
②楽しく介護するコツ:車いすの妻と2人でおでかけ
③介護スタイルに合わせた車椅子テーブル:介護用品をつくる<1>
④安くてかわいい介護パジャマ:介護用品をつくる<2>
⑤シャワーキャリーの改善:介護用品をつくる<3>
⑥小型軽量で高精度の車いす体重計:介護用品をつくる<4> 
⑦車いす車載用ウッドデッキ階段:介護用品をつくる<5>
⑧車いす車載用スロープ:介護用品をつくる<6> 
⑨車載用車椅子の購入:車椅子の妻と2人でおでかけ
⑩車載用車椅子をより快適に、11のアイデア装備:介護用品をつくる<7>