アトレースローパーにデジタル電圧計を設置しました ― 2023年10月10日 10:09
■福祉車両Nboxにデジタル電圧計を設置しました 2022/8/30
1年前、福祉車両Nboxにデジタル電圧計を設置しました
短距離のチョイノリが多くバッテリーが低下するので
バッテリーの充電状況をモニターしながら、充電をしていました。
Nboxからアトレースローパーに買換えて、
アトレースローパーにも取り付けることにしました。
デジタル電圧計 \239
NBOXではヒューズボックスの蓋を加工して取り付けたので
運転中は見にくい場所でした。
アトレースローパーでは、ダッシュボードに見やすい場所がありました。
「運転席左側ポケット」
「運転席左側ポケット」
カーナビとドラレコを取り付ける時にダッシュボードを分解するので
その時に取り付けることにしました。
事前に、ディーラーで試乗車を採寸。
塩ビ板を加工して準備完了。
■納車日に取付完了
納車日にカーナビとミラー型ドライブレコーダを取り付けました。
パネルを外すので、同時に取付けます。
採寸通り、ピッタリ入りました。
ナビの横の見やすい位置です。
■測定ポイントを変更
ナビへの電源としてカメラアダプタのコネクタに常時電源とACCの分岐があったので、これにドラレコと電圧計をつないだのが原因で、電圧降下を起こしていました。
バッテリーを直に測ると12.63V、分岐の常時電源が12.3Vを表示。0.3Vも低下しています。
ヒューズボックスの常時電源を測定するとロスなく12.63V。
やっぱりNBOXと同じようにヒューズボックスから分岐すべきでした。
ちなみにACC電源(充電中)でもバッテリー直では14.2V、電圧計では13.7V 0.5Vも低下しています。
ヒューズから分岐して結線。
12.6Vを表示しました。ACC(充電中)でも14.1V
12.5V以上あって、バッテリーは元気です。(新車だから当たり前)
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。