にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

在宅介護ランキング

車いすで行く「海天すし」冬メニュー 昼にぎり2017年12月21日 12:33

昨日15時から雨。今朝は曇りで時々日がさすが、
予報では15時からお天気マーク。
 
明日は天気がよさそうなので、公園散歩は明日にして
ちょうど2週間ぶりの贅沢。お寿司です。
  
冬メニューですが、前回の高価なうなぎと甘えびをやめて
折角、平日のお昼に行くので、その時間限定のお得メニューにしました。
それと、前回誕生月でもらった千円券を使いました。
 
昼にぎり 10貫で税込1077円です。

エビ/カニ/サーモン/赤身/ぶり/いわし/いか/つな軍艦/海鮮軍艦/たまご
味噌汁付き
 



 
海天すし 元町店
 
着いた時は青空が出ていました。11時15分着でしたが、先客がありました。
 

 
単品は
・むしかき 33g
・いわし 24g
・あじ 28g
・サーモン 28g
 

--昼にぎり10貫のうち4貫 …高いやつばっかり
・サーモン 30g
・カニ 32g
・ぶり 29g
・エビ 33g


・サラダ 野菜55g+カイソウメン
 
 
妻は8貫食べました。むしかき美味しかった。案外お腹膨れました。



車いすで行く「金沢駅」イルミネーションと「県庁19F」夜景2017年12月21日 20:23

夕方から雨はなさそうなので夕食を早めに食べて夜景を見に行きました。





 
金沢駅へは無料の駐車場が見つけられていないので
電車で行くか有料駐車場になります。
 
以前、障害者割引で半額になるので電車で行きましたが、
電車料金が上がって、2人で往復320円となりました。
これでは、1時間300円の駐車料金とあまり変わらなくなりました。
 
今回は1時間以上いないと思って、車で行くことにしました。
 
市営金沢駅東駐車場 2階に車いす用が駐車場があります。空いていました。
 

ANAホテル前のイルミネーション
 

ANAホテルのロビーのクリスマスツリー
 

もてなしドーム 
 

あんどん?
 

鼓門  控えめにライトアップされています。
 


百番街 リント前のイルミネーション
 


 リントの中をブラブラ。3coins(300円ショップ)を偵察

フォーラス前のイルミ


フォーラス中のクリスマスツリー(さかさ?) 色が変わります。
 


 
コンコースのクリスマスツリー?
 

観光案内所でパンフレットをもらってきました。
 

音楽堂のクリスマスツリー
 

 

--40分ほどで一回りしたので、県庁へ


 
県庁前の車いす用駐車場(無料)
 

県庁19F 展望フロア


県庁は20時まで、寒くなく、夜景が見られます
ところが、中の証明が明るいためにガラスに反射して夜景が楽しめません。
もう少し暗くした方がいいのですが、治安の関係でしょうね。
ムードがありません。
 


東(市街地方面)
 


西(港方面)
 


露出1秒にして、ヘッドライトを流してみました。