車いすで行く「プラネタリウム」 教科書の中の宇宙2017年12月14日 19:12

今週は雨や雪が続き、なかなかブログ更新できませんでしたが
いつも閲覧、ランキング応援ありがとうございます。
 

 
午後から、雨マークが曇りマークに代わりました。

しばらく外出できなかったので、
所々雪が残っていますが、雨の定番プラネタリウムへ行くことにしました。
 
悪天候で行ける数少ない場所なので早々にこのカードを引くのはもったいないのですが、いけるうちに行こうと思います。
 
2か月ぶりで12月から新しいプログラムです。
「教科書の中の宇宙」
 



 
いしかわ子ども交流センター
 
15時半の開演に合わせて、20分前に到着。

駐車場の除雪がされていませんでした。
車いす用駐車場に駐車。

雨は降っていないので、なんとか車いすで行ける状態です。
 

 
チケット購入。

身体障害者、同伴者が入場料400円x2が無料となります。
 

10分前に。開場。
 

私たち以外は2人の男性だけでした。
 
いつもの場所でチルティング。映画仕様で57度のままです。



 
冬至が近くて、太陽は正午でも30度ほどの低さの説明がありました。

前半は今日20時の空
・夏の大三角
・秋の四辺形。ペガサス
・冬の大三角。オリオン座。こいぬ座。ふたご座
ふたご座流星群がピークらしい。
 注意…ふたご座の方向に出るのではなくどこに出るかわからない
    ふたご座を中心に放射状になるだけです
 
後半は教科書で教える天文学
・世代によって内容が変わってきた。最近は簡略化している。
 高校では地学の選択。

…昔、私は天文少年だったので、
 中学の理科のテストで「シリウス」を解答したことを思い出しました。
 





 
終了後も雨は大丈夫でしたが、帰りの車で雨が降りだしてきました。
家に着いたのが17時でしたが、もう暗くなりました。



積雪5cm 初雪かき 小ネタ集2017年12月14日 13:00

今朝は5cmほどの積雪で今季初めての雪かきでした
 
今週は雨や雪が続き、なかなかブログ更新できませんでしたが
いつも閲覧、ランキング応援ありがとうございます。
 
穏やかに代わり映えしない日々を送っております。
 

 
初冬、師走、12月も半分ですね。
 
家の中でできる年末の整理していました。
 
雨の日の小ネタ集です。
 
・確定申告の準備
 ・医療費がほぼ確定したのでetaxの流し込みデータを作成。
 ・おむつ証明の確認書類を介護保険課に依頼しました。
  
・年間データ整理
 ・2017年重大ニュース
 ・2018年チェックシート・やることリストを更新作成
 ・介護日誌の様式変更
 
・年賀状文面作成
 手書きではなくパソコン印刷ですが、出来合いのデザインではなく、
 文章中心のコラムを書きます。
 毎年1ヶ月ほどかけて文面を考えています。
 
・寝室の窓の断熱強化
 窓に包装用のプチプチを貼っていましたが
 10mm厚の発泡スチロール板を貼りつけました。
 北側の窓なので日光も当たらず紫外線劣化も少ないと思います。
 10x910x910 ¥165 2枚で330円税込
 

・訪問マッサージ
 2週4回ほどやりましたが、好評です
 「いた気持ちいい」と言っています。
 
・本屋と百均
 雨の日の私の娯楽は知的好奇心を満たしてくれる「本屋と百均」です。
 妻はお留守番。
 
 主婦むけの本が面白い。 2冊購入。
 
 ・「健康常識は9割ウソ!」 からだスマイル1月増刊号 PHP
   めん泳力が上がるのはどっち、ウンコ健康ドリル、
   サプリの嘘:グルコサミン・コンドロイチンは効果が実証されていない
 ・「開運1片づけ&家事」 くらしラク~る1月号 PHP
   家事ノート…1日、週1、月1の家事リストアップ
 


明日は天気がいい予報です。期待しています。
 




車いすで行く「兼六園」十月桜 「本多の森」サザンカ 「歴史博物館」2017年12月10日 14:33

今朝は快晴。12時まではお日様マークだったんだけど・・。
 
予報では風も強そうなので、室内でお弁当食べられる場所・・。
考えて思い出したのは「歴史博物館」でした。
それに前回、ココアをこぼして入館をやめたので、入館もしようと思いました。
 
温かいお茶と温かいコーヒー、リンゴとお弁当作って
出発の11時ごろになると一面雲りになってしまいました。
 
兼六園→美術の小路→本多の森→歴史博物館

 
本多の森公園のサザンカ めしべが開いていないのでバラみたい。


 




 
兼六園
 
さすがに日曜日は観光客が多いです。
 

十月桜…小さな木ですがそこそこ花がついています。
 



美術の小路
 

サザンカ



本多の森公園
 
広葉樹は葉っぱが落ちて寒々としています。
 

サザンカの前でお弁当。
 

思ったより風は少ないので、外で食べることにしました。
リンゴとコーヒーは残して・・。



しばらくすると、サザンカを挟んで反対側のベンチで同じ年頃の夫婦がお弁当。
よく見ると、カップラーメンを食べていました。暖かくていいかも。


  
 
歴史博物館
 

ほっとサロン  暖かいです。飲食できます。
 
12時過ぎだったので4-5人いました。



リンゴと温かいコーヒー
 

今回はこぼさないように取っ手つきのコップです。
 


休憩後、歴史博物館(歴史発見館)

  館内撮影禁止なので写真はありません。
身体障害者手帳で付き添いも観覧料300円x2人が無料です。
 
・縄文時代から前田利家 参勤交代 など説明ナレーションをゆっくり聞きました。
祭礼体感シアターで大画面の大音量で山車の祭りや御陣乗太鼓など15分ほど
 
 

帰り道に白いサザンカ





車いすで行く映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」2人で幽霊申請を誓う2017年12月09日 15:36

本日も天気が不安定。15時には雨マーク。

久しぶりに見たい映画が封切りなので行ってきました。
「DESTINY 鎌倉ものがたり」今日からです。
 
妻と見たい映画が合わなくて
4月以来だから半年以上ご無沙汰です。
 
12時20分スタートなので、11時に昼ごはん。
後かたずけと休憩して11時50分出発。12時5分到着

 





 
イオンシネマ金沢
 
いつもは屋根のある通路を後ろにして止められるのですが
土曜日のせいか駐車場がいっぱいです。
車いす用の場所は空いていましたが、後ろから出る車には看板がじゃまで
屋根の無い方向に止めなくてはなりませんでした。
 

チケット障害者割引2人で2000円。+オーナーズカードでおまけのポップコーン
 




DESTINY 鎌倉ものがたり
 

いつもの車いすスペース。
お尻が痛くなるので、チルティングは57度に設定。
 

私は隣の座席です。



今日の封切りで土曜日なのでもう少し多いかと思いましたが
12時20分という時間のせいか、他にお客さんは10人ほどでした。
 
ファンタジー大作:映像も想像の世界で面白い。妻も「面白かった。」

妻は平気でしたが、涙もろい私は2度ほど・・。
ちょっぴり新婚時代も思い出したりして・・。

終わった後、妻と「先に死んだら幽霊申請しようね」と約束しました。

3時間の座位なので妻はやっぱり「おしり痛い」でした。


コミックの実写版らしいですが、映画として面白く見ました。

・黄泉の国 人それぞれ思い描く世界。なかなか良かった。
・死神…マニュアル通りで軽く提案してくれる
・死神局 生命局  …お役所仕事らしい
幽霊申請 よんどころなき事情のとき死神に頼む
・魔物転生
・降霊捜査
・「大好きなあなたの顔を眺めていたいから」
・「すでに支えてくれている」
・天頭鬼 欲の塊
・貧乏神 親切にしておいた方がいいらしい
・エンドロールで「電車に飛び移る場面の注意」

主題歌 宇多田ヒカル 「あなた」 の歌詞 がいいですね。
とくに、サビ部分
...…大概の問題はとるに足らない…代わり映えしない明日をください…


 
帰るころ15時で雨を心配しましたが、青空でした。
 

 
---翌日---妻はすっかり忘れていました。----

面白かったのは覚えているのですが、「幽霊申請」がでてきません。
繰り返し言うことにします。

 


車いすで行く「大乗寺丘陵公園」十月桜と暖かいコーヒー2017年12月07日 13:54

2週間毎のお寿司の日で「海天すし」の後、

車いすで行く「海天すし」冬メニュー 甘えび、むしかき、寒ぶり


暖かいお茶と暖かいコーヒーとリンゴを持って大乗寺丘陵公園へいきました。
 
予報では風が強いので海はあきらめました。

紅葉はもう終わりです。

十月桜が見ごろです。
 




 
大乗寺丘陵公園
 
快晴でしたが、高いすじ雲が出てきました。
 

いつもの特等席で、まず。暖かいコーヒー
お口直しに暖かいお茶
 


リンゴ76g
 

やっぱり風が冷たいのでゆっくりできずに帰りました。
 
十月桜。
 





車いすで行く「海天すし」冬メニュー 甘えび、むしかき、寒ぶり2017年12月07日 13:41

しばらく雨続きで少し風がありますが貴重な快晴です。
  
散歩日和ですが、2週間毎の贅沢の日でもあります。
   
お寿司のあと、散歩することにします。
 
散歩用に暖かいお茶と暖かいコーヒーをポットに入れて
リンゴを持っていきました。
 
防寒は公園用のごついダウンはお寿司屋には合わないので
ライトダウンを着ていきました。


 



 
海天すし 元町店
  
 空は快晴です。


いつものように11時開店直後に入店。 一番乗りです。


・甘えび 31g
・むしかき 34g
・寒ぶり 27g
・真アジ 30g
・いわし 27g+30g
・サーモン 27g
・厚切りうなぎ 36g
 
サラダ 野菜50g+カイソウメン16g ゴマドレ

・甘えび


・むしかき
 

・寒ぶり
 

・厚切りうなぎ 36g



今月は誕生月で「千円食事券」をもらいました。




折角の快晴なので大乗寺丘陵公園を目指します。



続く---

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」十月桜と暖かいコーヒー
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2017/12/07/8744007


 
 

車いすで行く「河北潟」「イオンかほく」 晴れているうちに2017年12月04日 14:17

本日の天気予報は曇りで、13時から雨マーク。
なんとかお昼のお弁当はいけそうなので準備しました。
 
朝は資源ごみ出し、シャワー浴全介助、洗濯、訪問リハビリ。
訪問リハビリの間にお弁当作って、11時に出発。
 
風が少しありそうなのと、雨も心配なので、河北潟からイオンかほくを目指しました。



 
河北潟
 
誰もいません。
こんな寒いところで散歩する人も、お弁当食べる人もいないよね。
お弁当も限界かな~。

少し風があります。水辺近くで、風を背にしてお弁当とリンゴ。
 


薄日が差してきました。少し青空も見えます。
 
お弁当の後、お日様に向かって(風に向かって)座り直し、リンゴを食べました。

水面がキラキラ光っています。 お日様で暖かそうですが、実は寒い!
 

滞在30分ほどでイオンかほくへ



 
 
イオンかほく
 
月曜日であまり人がいません。
 

ラウンジでコーヒーとせんべい2枚52kcal 塩0.2g
 

映画の下見や雑貨店、本屋を回ってきました。
結局、見ただけでしたが・・。
 

ぐるぐる回って、イオンを出たのは13時ちょうど。
出たときは雨が降っていませんでしたが、
ポツポツと。金沢方面は雲が垂れこめています。
 
金沢に着いた頃には本降りでした。天気予報。正解。
 
とりあえず、雨にあわずに散歩出来ました。
 


明日は一日雨の予報です。 今週は雨が続きそうです。