車いすで行く「奥卯辰山健民公園」青空+コスモス2017年09月24日 14:15

朝からいい天気です。

日差しが強そうで、海はパラソルを使えるかわからないので
木陰のある山を目指しました。
 

 
奥卯辰山健民公園
 
バーベキュー場は休日でもあるので、たくさん来ていました。
 
いい天気です。
 

コスモスの見える木陰でお弁当+ピオーネ
 


 
こども広場は子供連れの夫婦がお弁当持ってきてました。
 
ちょっとかわったハチが来ています。(白いコスモスの上)
 

青空とコスモス
 

食後にチルティングして、ipod休憩
 



頭上の桜の木の枝にトンボが3匹とまってた。
 


休憩後、コスモスの近くまで行って
 


帰宅。


少し日焼けしたようです。
 


「男性介護者支援を考える」講演会行ってきました。2017年09月23日 22:15

「男性介護者支援を考える」講演会行ってきました。

参加者80人ほどでしょうか、男性は10人前後。女性(支援者?)中心でした。

男性介護者の思いを理解している彦さんらしい内容でした。
以前の論文内容から最近変わってきたようでうれしく思います。

講演のポイントとして

「男性介護者の特性を活かす」

「ネガティブの治療(バリアフリー)より全体の増進(ユニバーサルデザイン)」

「情報収集力とヒューマンネットワークの構築で大介護時代に備える」

「介護者の持つ力に注目し維持増進する支援へ」

は大賛成です。その深掘りとアピールをお願いしたいと思います。




---意見---意見には個人差があります---


■男性介護者の力=強みをどうとらまえて、どう世の中にアピールしていくか?と疑問符でした。

→「やさしさ」「仕事のスキル」「真面目」「力強さ」などを具体的に紹介してほしかった。・・・これからでしょうが・・・。



■男性介護者は虐待や離職、孤立など「健康や生活がいきなり破綻するリスクが極めて高い。」→サラッと流したもののネガティブイメージは否定していません。

→「極めて高い」のでしょうか?
虐待や離職の原因が「男性」だからなのでしょうか? 



★「虐待者の続柄は、夫と息子で6割」このデータで「男性介護者は虐待(破綻)するリスクが非常に高い」といいますか?

一部のデータで全体を評価するのは危険です。

「受刑者2万4千人の男女比率 91%が男性です」というデータで「男は犯罪するリスクが非常に高い」といいますか?

「社長107万人の男女比率 93%が男性です」というデータで「男は女より優秀である」といいますか?


■「男性介護者の会は介護破綻の予防のため」でしょうか?

介護破綻(虐待・離職・孤立)を抱えた人が集まる会なら参加したくないですね。

悩みや、励まし、支え合い、居場所・・・。

くわばらくわばら・・。 そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げるとしよう。





--------------------------------------------------
北國健康生きがい支援事業 平成29年度 第1回 金城大学プログラム
男性介護者支援を考える
金城大学 看護学部 彦聖美教授
平成29年9月23日(土・祝)13:30~15:00
北國新聞20階ホール
--------------------------------------------------

---講演内容の抜粋---

・なぜ男性介護者支援?…男性介護者の健康が心配で支援スタート
 上からの支援でなく併走者。弱くない力強い。
 男性と女性が違うことは×でなく、特性を活かせばよい。
 男性介護者の力=強みをどうとらまえて、どう世の中にアピールしていくか?

・男性介護者の状況
 全国では男性34%、独自調査では石川県12% 7100人
 虐待や離職、孤立など健康や生活がいきなり破綻するリスクが極めて高い。

・男性介護者支援の取り組み
 百万石介護メンズ倶楽部の紹介
 金沢野郎の紹介
 男性介護者のための料理教室の紹介 介護OB参加を促す
 
・男性介護者の研究
 夫介護者:平均79才、通院63%、要介護4・5が22%
 息子介護者:平均58才、未婚64%
 男性:状況把握・分析力、予想する力が高い傾向がある。
 女性:やりがい感、達成感が高い傾向がある

・バリアフリー(治療・個別)からユニバーサルデザイン(予防・集団)
 男性への予防的支援を充実すれば、家族全体への波及効果が期待される
 介護環境の整備

・大介護時代を迎えるにあたって
 備え:突然やってくる自覚
   対話、決断を慌てない、経験者の話に触れる、専門家を活用する
 健康の維持
 情報収集:イベント参加
 選択に備えて自分の考えをまとめる

 情報収集力とヒューマンネットワークの構築
  「選択」するための知識や情報。
  能登SNS 資源の共有、有効活用

・当事者力の活用
 助ける支援から維持増進する支援へ
 介護者の力に注目し維持、増進する支援へ







------24日追記---
 
今朝の朝刊の記事にはやっぱり! 
マスコミはマイナスイメージだけをピックアップする

「介護離職、孤立など負のイメージが先行する男性介護者の支援…」

「介護のための離職が多いことや、介護の悩みを自分で抱え込み孤立しやすい
家事などに困難を感じている現状も説明した…」


「男性介護者の力=強み」について一言もなく、マスコミには発表主旨が届いていなかった。

どうしてもマスコミは男性介護者のイメージダウンをしたいらしい。


車いすで行く「犀川コスモスロード」満開2017年09月22日 14:06

本日の朝刊に「コスモス満開/玉鉾の犀川沿い」と写真付きの記事が載りました。

見ごろは来週ぐらいかと思っていましたが、先に紹介されてしまいました。
きっと見物客が多く出ます。
 
お弁当持って、一面曇り空でしたがコスモス見に出発。

コスモスには青空が似合うんですけどね・・。

 車外温度表示24℃-25℃
 
 
犀川コスモスロード

満開です。
見物客も入れ替わり数人いました。
 



ミツバチ
 



 
通り過ぎて、土手を降りて玉鉾公園へ
 
玉鉾公園
 
屋根のあるベンチでお弁当+ピオーネ
 

青空が広がってきました。
 

サルスベリ
 


折角青空が広がってきたので、もう一度土手を登って同じ道を帰りました。



 
*ウンチ踏んだ!

左足に違和感を感じて・・。見ると犬のウンチ?! あ~あ。

しかも、やりたてらしく、ゆるくて靴の溝にめり込んでる!!

運がついた? 運の尽き?・・・・ 

車いすを押していると死角になります。風景を見ていたというのもあるけど。

土手の散歩道の真ん中にウンチとは・・。 (今思えば悪質な故意?)

犬の散歩の人はマナーを守りましょう。




 
帰り道。再び。

犀川コスモスロード
コスモスには青空が似合います
 


クマバチ
 


ヒョウモンチョウ
 

アゲハチョウ。
 



 

今日もいい日でした。



車いすで行く「金沢城公園」秋晴れピクニック 赤とんぼ2017年09月21日 14:13

今日は天候回復。秋晴れでした。
 
お弁当持って、久しぶりに金沢城公園へ
 
二の丸広場→戌亥櫓跡→本丸跡→辰巳櫓跡→鶴の丸休憩館→三の丸広場
→河北門→新丸広場

 




 
金沢城公園
 
先に一回りしてからお弁当です。
金沢城公園は意外と車いすにはきつい坂道があります。
 
 
二の丸広場
 


戌亥櫓跡 菱櫓と橋爪門続櫓を望む
 

本丸跡
 

辰巳櫓跡 二十世紀美術館を見下ろす。遠くに大乗寺丘陵公園が見えます
 

鶴の丸休憩館
 

三の丸広場
 

河北門から新丸広場
 
木陰でお弁当。
 

今日はトンビがいませんでした。前回、ここで襲われました。
 

昨日に引き続きデザートは「ピオーネ」
 

食事の後はチルティングしてipod休憩
 

適度な雲が流れています。
 

赤とんぼ
 

しばらくすると、妻が「寒い」というので、日向へ移動。




金沢城公園滞在時間 約2時間
 

今日もいい日です。

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」曇り空ピクニック トノサマバッタ2017年09月20日 15:19

今日の予報は午後から雨模様。お昼までは雨もなさそうなので
お弁当持って散歩です。
 
最近は行くところも限られてきました。
一昨日も行ったのですが「大乗寺丘陵公園」へ。
やっぱり気持ちのいいところは、海か山です。

近所の金腐川のコスモス見に行くかと聞くと、いまいち。というので
どこへ行きたいかと聞くと「大乗寺丘陵公園」となりました。



 
大乗寺丘陵公園
 
一面曇り空です。

車外温度表示28℃。風が少し強いので暑くありません。
 
早速、お弁当。
 

遠く霞がかかって、水平線は見えません。

時折、薄日がさします。
 

今日のデザートはもらい物の「ピオーネ」8粒=96g
娘の嫁ぎ先の実家からの荷物が今日届きました。

ピオーネとは巨峰とマスカットの交配種です
 

トンビも1羽いましたが、お弁当終わってからでした。
 
チルティングでipod休憩。
 


トノサマバッタ
 保護色で見つけにくいですが、飛ぶのでわかります。
 

しばらく休憩して帰宅。
 
 
予報通り、今(3時)雨降っています。
本降りで風があるので横殴りです。





車いすで行く「千里浜」快晴 カモメ2017年09月19日 14:35

今日が本当に台風一過です。快晴になりました。
 
予報でもいい天気だったので千里浜へドライブ。
風速予報7mでやや強い風が心配です。
 

車外温度表示26℃


 
千里浜
 


波が高いです。打ち寄せる波もやや大きいです。

 
とりあえずお弁当+リンゴ


食べている間に波が・・。
 

退避! 妻はセーフ。 椅子は足が濡れました。



少しずつ後ろへ移動。
風も少し強く妻は「寒い」というので、ウインドブレーカを着用。
波と風があるので、細かいしぶきも感じます。
 
チルティング。
 

カモメがたくさん飛んでいました。




細かいしぶきでなんとなく湿っぽくなりました。

帰宅




下の写真では車のないところで写真撮りましたが、

シルバーウイークなので平日ですがたくさんの車が来ていました。



車いすで行く「大乗寺丘陵公園」台風一過2017年09月18日 14:10

各地に爪痕残した台風18号。
深夜に金沢通過なので、あまり実感がありません。
 
今日入港予定の金沢港の客船も「寄港中止」になっていました。

いまは「シルバーウイーク」ということで、行楽日和です。
今日は敬老の日私たちは高齢者ではありません。
 
朝から予定はいっぱいです。
朝食、資源ごみ出し、シャワー浴全介助、訪問リハビリ、月命日お教。
終わったのが11時。
 
天気も悪いし、買い物に行けなかったので、お弁当やめようかと思ったけど
冷蔵庫にソーセージが、あったので、やっぱりお弁当作ることにしました。







 
大乗寺丘陵公園
 
台風一過で晴天ではありませんが、青空が見えます。
視界良好で、水平線も見えます。
 

お弁当と梨。
トンビが2羽ほど飛んでいましたが、近づきませんでした。
 

チルティングしてipod休憩。
 


風が絶えず吹いて涼しいです。お日様がでたり隠れたり・・。
雲の流れは早い。



休みなのに人が少ない。
妻は「もっといいとこに行ってるんだよ」
私「ここもいいとこじゃん」
妻「美味しいお寿司食べたい」
私「この前行ったから、お寿司は来週だな」
 
 
滞在時間1時間ちょっと。

今日もいい一日です