ランキング参加を再開しました。よろしければ、クリックお願いします。2020/7/19 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

本日、男性介護者の会 行ってきました。2016年12月21日 17:35

本日、男性介護者の会 行ってきました。
 

いつもの介護者3名。支援者1名の合計4名です。


Hさんからクリスマスチョコの差し入れありました。



 
----話題抜粋---
 
・11/19能登会議 
  ・Yさん 「介護者の会でよかったこと」講演。
  ・Hさんが書いたOさんの似顔絵。よく書けていた。
  ・各介護者の会の紹介を冊子にしたもの・・・回答のない市町もあった。
 
Kさん5周年記念提案・・・来年8月で5周年記念に体験談を記事にしたい
     Yさん、Oさん、Hさん、Kさんの4人で書いて冊子か会報にしたい。
   ・・・了解。
 
・フェイスブックも盛り上がらない。会報や会員募集チラシも反応なし。
 
・Yさん情報
  ・妻が高熱(肺炎?)で2日前に入院。
  ・毎日新聞 11月17日掲載。
    Kさん感想・・・最初はYさんの介護紹介でいいかと思ったけど、
   新聞記者が何を言いたいかと考えると「1人で抱え込む」事例として、紹介。
  ・オルゴールCDをレンタルした。・・・妻に好評。
     いままでの演歌とちがって聞いている。    オルゴールセラピー
 
・Kさん情報
  ・11/26 福祉機器展 見学してきた。・・電動車いすに興味あり。
  ・介護用品の自作・・・車いすタイヤ交換 防寒下半身袋 マフもどき改良版、
         ゆたぽん、フットレスト防寒、うがい受け。
  ・映画に初。3時間以上の座位。
     ・・・ファンタスティックビースト  障害者割引で1人1000円
     映画館2館を偵察。スロープと車椅子スペースのイオン金沢がいい。
 
Hさん
 ・「くるみカフェ」・・・小児がん経験者と家族会 ブログやネットで情報交換 
              30-40代はネット世代だからできる。
   ・要望・・・情報マップを学生に作ってほしい。どこに行けば何が聞けるか。
 ・中能登町の料理教室計画中・・・3月 日程調整中(介護者から要望があった)
 
Oさん情報
 ・白山市で地域包括支援センターが地域密着目的に
         7か所に分けて民間委託。=金沢市方式
 ・石川県栄養士会シンポジュウム12/17に参加してきた
    ・・・「食べる幸せ」を支えるために私たちは何ができるのか? 
 ・指に合わせてオーダーメードできる箸
    ・・・6900円~18500円 出張費6000円 特注を考えている
     妻はうどんなど食べるときに「はしぞう」を使っている。
     指でなく手のひらでつかむので特注が必要になる。
     理学療法士と一緒に依頼しようと計画中。
 




----12月25日追記--

柳谷さんから「巻きスカート」の写真いただきました。

先日の能登会議の講演で紹介したもので
パジャマの代わりにこれを使うと
おむつ交換も簡単だということで使っているそうです。

私が能登会議に出席しなかったので写真を送ってもらいました。

-----
素材は「綿タオル地」と「マイクロファイバー」の2種類。
ゴムひも付で、プラスチックスナップで開閉できるようになっています。

夏物はタオル地で500円、
冬物はマイクロファイバーで毛布よりふわふわした生地で410円

下のスカートとして使います。
上着はパジャマだったりシャツだったりです。

バスタオルで作る事も考えましたが寸法が問題でした
この寸法は丈が80センチ、幅が120センチです
夏物は3年位使用してるので腰のゴムは自分で入れ替えました、

----

講演後、冬は冷えるので心配するコメントもあったようですが
冬はマイクロファイバーのフワフワあったかの方で大丈夫ということでした。
丈が80cmで巻きスカートとして使えば足首までカバーできます。

手作り出来そうですが、500円400円で買えるなら買った方がいいですね。

ネット検索すると確かに売っていました。
タオル地は「ラップタオル」「プールタオル」でバスタオル代わりです。
マイクロファイバーは「マイクロファイバー巻きスカート」で
ズボンの上から防寒でブランケット代わりにするもののようです。
いずれもサイズは80cmx120cmです




本日、男性介護者の会行ってきました。2016年11月16日 16:37

本日、男性介護者の会行ってきました。

男の介護者3名 支援者1名の4名です。

毎日新聞にYさんが明日掲載されるそうです。(連絡ありました。)

Hさんからお菓子の差し入れありました。

能登会議が今週土曜日に開催されます。
当会からはYさんが当会について語ってくれます。

能登空港にはおむつ交換の場所がないのは改善してほしいですね。



次回12/21 Hさん欠席届   ・・・訂正 12/21出席 1/18欠席。




----話題抜粋----

・11/19能登会議 
  ・Yさん 「介護者の会でよかったこと」講演の予定。 15分 
    ・帰りが遅くなりそうなので、妻を連れていこうと思う。
    ・長時間でおむつ交換が必要となるので、能登空港に聞いてみると
     多目的トイレはあるが、ベッドはない。救護室もない。
      ・・和室があるので一時使用を許可された。

  ・Hさん 今のところ30人ほど。 羽咋、穴水、輪島、珠洲、中能登、宝達志水
  ・発表者予定3名
      ・百万石介護メンズ倶楽部のYさん
      ・羽咋社協のケアマネさん
      ・つばめや 食事支援

・Yさん情報
  ・妻が誤嚥性肺炎で1週間ほど入院 10/28   2月にも
  ・毎日新聞記者の取材2回。
  ・オレンジカフェこさか11/15 出席者:Yさんのみ。相談員1名
  ・オレンジカフェふくひさ11/16 出席者:Yさんと男性1名 +ボランティアの5人

・Kさん情報
 ・介護用品の自作・・・11/3 マフもどき・・手袋が入れにくいを解消。
 ・尿取りパッド アテント新機種切替で価格アップ。吸収量やサイズが同じで
      10月38円/枚から11月品切れになって、12月新機種が50円 34%アップ
 ・公園まわり新規追加102件目木場潟公園30km圏内に拡大。
 ・兼六坂の横の道に「標章車専用駐車場」の標識。4台分ほど駐車できます。
  身体障害者、70歳以上、妊婦などが対象です。 私は対象外、YさんOK。

Oさん情報
  ・「誰にでもできる嚥下食・キホンのキ」 11/2 妻と2人で出席、ほぼ満席。
  ・24時間介護が1市町もない県は石川県など3県
     介護保険と障害者の併用する事例がある。
  ・障害のある人の65歳以上窓口負担・・石川県特有問題
    65歳未満は窓口負担0円→65歳以上償還払い(窓口支払い、後日返還)
  ・高齢者向けプライマリースキンケア  
    ケアセラピスト・・介護と美容の知識をもつ義技術者




本日、男性介護者の会 行ってきました。2016年10月19日 15:41

本日、男性介護者の会 行ってきました。


その前に、昨晩20時から妻が大変です。

腹痛。脂汗。下痢。微熱37.5度 一晩寝ても腹痛です。
今日の昼は断食です。まだ、痛いと言っています。
昨晩も病院に行くか迷ったけど。
下剤に反応?(今まで通り変わっていません) 
食中毒?(私と同じものを食べてます)
まだ、病院には行っていません。う~ん。様子見です。
 
 

----それから、昨日、
 新規講演開拓に「木場潟公園」のご提案コメントがありました。
 ありがとうございます。 直線距離で30kmあるので遠いのですが、
 富山のコスモスで30kmの最長不倒距離を出しましたので、
 近々、車いすで行く公園の有力候補です。
 


---さて 男性介護者の会



本日は、男性介護者3名と毎日新聞の記者が出席です。
(毎日新聞の記者は影のように聞くだけです)
Hさんは11/19の能登会議の直接勧誘活動のため地域包括へ、本日欠席です
 


--話題抜粋----
 
11/19能登会議 
  ・Kさん:欠席  Yさん:出席  Oさん:未定(他の行事に出席かも)
  ・第1駐車場利用の件は100名出席と空港に伝えたため、言われた。
  ・各介護者の会の紹介を冊子にする予定・・・百万石介護メンズ俱楽部も作成
 
・Yさん情報
  ・オレンジカフェこさか10/18 出席者:Yさんと女性4人
   福祉用具の話(アップル)
   ・車いす自動ブレーキシステムユニット(カワムラサイクル) 
      ・・・どれに出もつきそう。坂道で使えそう。
      ・車いすごとのレンタル
      ・手を離す。座席を立つ。でブレーキがかかる。
      ・片手で両輪ブレーキ。油圧で軽く。
  ・オレンジカフェふくひさ10/19  出席者:Yさんと男性1名
   福祉用具の話(メディペック)
   ・ケアロボコール 認知症老人徘徊探知機器 
      マットスイッチでロボットが話しかけ、携帯に連絡
              介護レンタルで1割負担月額1000円
  ・隣の認知症の人が心配  一人暮らしで70代。子供がいるが来ない。
    地域包括に見てもらった方がいいのではないか。
 
・Kさん情報
 ・公園まわり新規追加101件目辰口(いしかわ動物園)20km圏内。
    スポット 30km圏内富山県のコスモス(夢の平スキー場)見てきた。
 ・介護用品改良 車椅子に大型折りたたみの椅子を取りつけできるようにした。
     ティルティングは普通の公園でも使うようになった。
 

Oさん情報
  ・奥さん近況 腹痛おさまらず病院で点滴。2-3日 そのあと便出ず。
  ・ベッド上の洗髪 ヘルパーさんに断られた件
     自分ではやっていない。先月提案したけど、結局やっていない。
     キャンナス金沢に問い合わせ
           ・・白山市は遠い。人数いない。1週間に1回は難しい。
  ・「誰にでもできる嚥下食・キホンのキ」 11/2 18;30~
     妻と2人で申し込んだ
  先着30名500円 石川県女性センター
  ・「あいーと」うな重 柔らかい嚥下食。・・Oさん使った。本物のうなぎ
  ・おせちの嚥下食 ¥6480 ・・Oさん使った。