ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

オルゴールのCD、レンタルしてみました。2016年12月22日 12:56

今日のニュースでは金沢23度。12月の観測史上で最高だとか。
確かに、外は暖かく、家の中のほうが寒い。



オルゴールのCD、レンタルしてみました。
 
昨日の介護者の会でYさんが「オルゴールCDをレンタルして、妻に好評。」
「いままでの演歌とちがった。聞いている感じがした。」
とのことでした。
あまりお金もかからない手なので、早速、お試し。
 
「オルゴール療法」で検索すると「オルゴール療法研究所」なるものが出て
オルゴールセラピーとかオルゴール療法について要約すると
・3.75~100kHz の超重低音から超高周波まで含まれていて
・脳幹・視床下部を刺激し、全身の神経とホルモン分泌を正常にする。
  副作用のない根幹療法
・CDや録音した電気的音源は可聴域外を含まないので効果が少ない
・スイス製の72弁と144弁のもので、曲は「パッヘルベルのカノン」がいいらしい
 
つまりは、CDでなくちゃんとしたスイスオルゴールで聞けば万病に効くらしい
 
私の耳はモスキート音どころか6-7Khz以上の高域が
人より判別できないないことが昔から知っていて、 
おそらく私にはまったく効果がないと思いますが、信じる者は救われる。

オルゴール療法から見ればCDは「邪道」ですが、
副作用がないのは納得できるし 
癒しとしてはいいかなとCDをレンタルしてみました。
このCDは「オルゴール療法」とはまったく関係ありません。
 
 
ほとんどがどこかで聞いたメロディーです。
学校の放課後か昼食時か?
なんだか懐かしくなるものがいくつかあります。

パッヘルベルのカノンもどっかで聞いたような・・。


お昼寝の時間にいいような気がしてきました。


 
---


 
α波オルゴールCD カノン~クラシック・コレクション
 
1.アヴェ・マリア(シューベルト)
2.モーツァルトの子守歌(B.フリース)
3.トロイメライ(シューマン)
4.G線上のアリア(J.S.バッハ)
5.ノクターン作品9-2 (ショパン)
6.主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)
7.ジムノペディ第1番(サティ)
8.シチリアーノ(J.S.バッハ)
9.メヌエット~「アルルの女」(ビゼー)
10.別れの曲(ショパン)
11.ジュピターの主題~組曲「惑星」より
(ホルスト)
12.カノン(パッヘルベル)
 

注>このCDは「オルゴール療法」とは関係ありません。