ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」 26℃ つばめ2018年08月18日 13:37

昨日に引き続き涼しいお散歩日和です。(明日からまた暑くなるとか)
 
昨日の天気予報で10時26℃、風速4m/sだったので、
朝からスケジュールを立てて公園散歩、復活です。
大乗寺丘陵公園はほぼ2か月ぶりかな?
 
朝食、シャワー浴、月命日のお教、導尿して、9時40分に出発。
 
 
大乗寺丘陵公園
 
木陰で休憩。(風があるのでピーチパラソルは使えません)
 

薄い雲がありますが、青空が気持ちいいです。
風があって、体感温度は部屋の26℃よりずっと涼しいです。
 

早速、リンゴ休憩。75g(40kcal)とお茶。
 

水平線もくっきり見えます。
 

チルティング
 


カラス
 

ツバメがたくさん飛んでいます。(虫が多いということでしょうか)
 


 
滞在時間40分。(外出1時間半)


車いすで行く「金沢城公園」ライトアップ 24℃夕涼み2018年08月18日 21:20

今日の天気予報では、19時に24℃。

午前の大乗寺丘陵公園に引き続き、2度目の散歩です。
 
金沢城公園は、金曜日、土曜日に21時までライトアップされます。


予報通り、24℃で風があり、涼しかった。



 
金沢城公園
 
今日は百均のLEDランプを持っていきました。(妻に持ってもらっています。)
ただ、固定方法が思いつかず、先日購入した、ヘッドライトがいいと思いました。
次回はヘッドライトにします。
 

 
菱櫓と月と木星
 

上弦の月
 

火星 赤いのですぐわかります。
 

月と木星と金星         土星も見えましたが写真に写りません。
 


鶴ノ丸休憩所に入れます。
 

土曜日の夜なのに観光客はちらほら。
 
三の丸広場
 

石川門
 

外出時間1時間ほど
 


 
---今日の新兵器 百均のLEDランプ
 

結局、夜間は両手が使える8/2のヘッドライトの方がよかったな・・。
 




--8/19 追記---

8/19 健康カプセル!ゲンキの時間 | TBSテレビ
 
今日のテーマは「認知症」でした。
 
特に印象的だったのは、
経験したことがないことを習得する(新しいことを始める)
ということです。
 
音楽や芸術を始めるわけにはいきませんが、
期せずして、毎年いろんなことが起こるので、新しいことを始めることになっています。
これからも、頭と体を酷使していきたいと思います。
 
 
認知症予防:
・キツめの筋トレ
・経験したことがないことを習得する(新しいことを始める):音楽療法、芸術療法
・歯周病予防 1日4回(朝・昼・晩・寝る前)の歯磨き
 
認知症予備軍「MCI」再発防止のための7つの習慣〉
・筋トレ
・楽器を弾く(音楽療法)
・絵を描く(芸術療法)
・料理をする
・睡眠を十分とる
・頭の体操をする
・しっかり歯磨きをする