9月には長男からも末尾110の詐欺電話があったことが連絡ありました。
うっかり出てしまったようです。
以下、顛末です。
電話には出ないことが一番ですが、ご参考までに。
----
+80432010110から千葉県警を名乗り
詐欺グループを捕まえて、
押収した中にあなたの楽天銀行の口座のキャッシュカードがあったと
それでその楽天銀行の口座について認識ありますか?って聞かれて
「それ答える必要ある?この電話怪しんでるんだけど」って言ったら
「答えないことをこちらが怪しんでしまいますが」とか言ってきたんで
切った
----
■私には理解できない詐欺の論法
押収したキャッシュカードから携帯電話番号がわかるのだろうか?
口座が利用されているから、金銭を振り込んだり、見ず知らずの人に渡したりするというのは飛躍しすぎている。どういう論法なのだろう?
私なら口座の現状をネットで確認できるし、別の銀行へ移す。
押収した口座が詐欺の口座なら警察が凍結すればいい。
私に詐欺の容疑ならなぜ逮捕しない。電話で済ますのか。
不安で冷静に考えられなくなるのだろうか・・。
---
犯人は「あなたの口座が犯罪に利用されている」と伝え、被害者に不安を抱かせます。その後、「資産を保護するため」「捜査の一環として必要」などの理由を挙げ、指定した口座へ金銭を振り込むよう要求します。
また、「キャッシュカードの確認が必要」などと説明し、キャッシュカードと暗証番号を渡すよう求める手口もあるため注意が必要です。
「本人確認のため」と称して、自動車運転免許証の画像を送るよう指示をします。このようにして住所や家族構成などの個人情報を聞き出し、悪用される可能性があります。
---
■迷惑メールはひっきりなし
ウイルスやフィッシング詐欺などの迷惑メールはひっきりなしです。
メールアドレスが漏れているのでしょう。
使っていないANAマイレージや信用金庫、SBI証券、野村證券など
わかりやすいのでスルーですが、紛らわしいものも有ります。
プロバイダーのwebメールで迷惑メール(受信拒否)に分類すると
スマホなどのメールソフトにはカットされます。