ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「金澤神社」睡蓮(スイレン)の花2015年07月10日 13:09

今日は雲一つなく晴天。朝は暑くなくすがすがしいので
ノープランで「兼六園」を目指しましたが、
「金澤神社」と「睡蓮(スイレン)の花」がありました。

睡蓮でした。蓮ではないようです。
案内人の話をうのみにしました。
「睡蓮」と「蓮」の違いはネットで見て下さい。


糸トンボ、子供の頃よく捕まえてました。懐かしい~。





「兼六園」

小立野口から入って、案内の人に
「どこか花は咲いていますか?」と聞くと
「今はあまりないですね。蓮の花くらいでしょうか。」とのこと。

唐崎松・・・抜けるような青空



ポロシャツの前開き改造品を着ていきました。ポロシャツのいい季節です。


休憩で木陰へ行ったときに、バナナを玄関に置いてきたことが判明。


少し歩いたので、汗もかいたので、茶店で、アイスクリーム130円
妻は「暑くない」と言って、2口だけ食べました。
そんな時、MRO(地元の放送局)の人が
「ラジオ番組で観光客のインタビューさせてもらっていいですか」
と聞いてきたので「私は金沢の人間です」というと、別の人に行きました。


兼六園の中は300円のソフトクリームが主流ですが、この茶店には
安い130円のアイスクリームがあります。







「金澤神社」と「睡蓮の花」

まだ、行ったことがない放生池を見てみることにしました。
(5月にはキショウブ)
随身坂口から一旦兼六園を出ます。


金澤神社



放生池


案内の人が言いていた「睡蓮の花」がありました。


睡蓮でした。蓮ではないようです。
案内人の話をうのみにしました。
「睡蓮(スイレン)」と「蓮(ハス)」の違いはネットで見て下さい。


ピンクと白があります。


陰には「あじさい」と
「糸トンボ」


スポットライト浴びたようなガクアジサイ





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック