ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車椅子の対面式 構想中2015年10月18日 12:42

10月16日の散歩で、
子供連れの母親を見ていると、ベビーカーには対面式があります。

ベビーカーに対面式があるのに、車いすでは見たことがありません。

長時間の座位で失神したこともあるので、
散歩中の妻の顔色は心配で、特に長時間になると顔色をよく確認します
対面式にするのはちょっといいかも・・。

反面、乗る方が後ろ向きになるのは不安かもしれません。

試してみる価値有りです。





「車椅子 対面」でweb検索するとでてきました。
1社だけですので、需要は少なそうです。

キシ・エンジニアリング株式会社
http://www.kishieng.co.jp/product/handle/

車椅子用対面ハンドル ふれあい KH100

対面ハンドルふれあい付車椅子
本体価格: 158,000円(税抜)

対面ハンドルふれあい(左右セット)
本体価格: 58,000円(税抜)


特徴
①乗っている人の顔を見ながら車椅子を動かせますので会話が弾みます。
②ハンドルが前に付く事で、軽い力で旋回できるようになり、車椅子の取り回しが格段によくなります。
③前に人が居ることで、走行中に乗っている人の恐怖心が無くなります。
④一般のパイプ構造の車椅子なら、ネジ8本で簡単に取り付け、取外しが出来ます。
⑤折りたたみ、収納できる。
⑥鉄製。3kg


書いてはいませんが、デメリットも推察できます。。
・ブレーキがない。…坂道、傾斜は危険。
・顔色は見えるが、同じ景色を見ていないので、散歩には不向き。
・後ろ向きに進むので、先が見えず、乗っている人の恐怖心は不明。
・買い物や室内、水平な道の散歩など、TPOで使い分ける必要がありそうです。





--
自作の構想練ってます。



コメント

_ N ― 2015年10月19日 09:38

お得意の自作ですね。
楽しみにしています。

_ コッシー ― 2015年10月19日 16:48

Nさん
コメントありがとうございます。

構想は出来上がって、材料の購入までできました。

今日は、訪問リハビリやら、シャワー浴、リフォーム助成金申請、リフォーム契約、徒歩圏散歩で
忙しかったので、もう少ししたら報告できると思います。

使い勝手がどうか疑問は残りますが、とにかく試してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック