ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「しいのき緑地周辺」ひさしぶりの晴天。2015年12月06日 12:55

今日の天気予報は1日曇り空ですが。予報が外れて、朝から快晴です。
昼には曇ると思うので、朝食後すぐに散歩に行きました。
ずーと雨の日だったので、4日ぶりの散歩です。


本日の行程
いもり掘園地→しいのき緑地→本多公園→21世紀美術館→長町武家屋敷跡→109ダイソー→いしかわ四高記念公園








いもり掘園地


しいのき緑地
冬用に花が植え替えられていました「シロタエギク」「ミニハボタン」


ミニハボタン」


ベンチでリンゴ休憩



本多公園…梅の名所ですが、「雪つり」されています。紅葉はありません。


21世紀美術館



長町武家屋敷跡


土塀には「こも」
「こも」は土塀に着いた雪が解けて土塀に染み込み、その染み込んだ水分が凍ってひび割れするのを防ぎます。


109の下にダイソーがあったので、面白いものがないか見てきました。



iphone6用の充電ケーブル(ようやく出ましたね。)
iphonemini用に購入しました。



いしかわ四高記念公園

太陽の「暈(かさ)」

このあたりで薄雲りになってきました。
太陽の周りにリング状の虹…太陽の周りの虹を「暈(かさ)」と呼びます。



午後からはしっかり曇り空でした。貴重な青空。