ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

福祉用具コレクション2017 行ってきました。2017年01月18日 14:19

本日、午後から男性介護者の会のついでに、

福祉用具コレクション2017 見てきました。
 

個人的に気になったものです。欲しいものだけど結構な値段でした。
 

■パナソニック レッツ・リモコン
ST:様々な部位で押せる大型の6つのボタン。シンプルデザイン6264円
 

■楽匠feezシリーズ
 
超低床化による安全性と安心感をプラスした3モータ電動ベッド。
超低床15cmから55cmまでの垂直昇降方式
  
やってみたら21cmで止まりました。やり方があるのかな?違う機種かな?
 
今私が使っている楽匠Zは30cmまでです。
 

■お皿  すべり止めとヘリがある食器 ¥1080-¥1189
 

■お風呂の昇降機
 

■車いすにタブレット取り付けるアーム ¥48600
 

■ベッドでパソコンのスタンド ¥60912
 

■投薬管理
・9日分入る。・投薬時間にしゃべる・引き出さないと何回も呼び出す。
×箱に仕分けはしないといけない×仕分けの箱が少し小さいので折りたたまないといえない
 





---
男性介護者の会行ってきました。
 
Hさんは用事で前から欠席届。
Yさんは直前に奥さんの体調不良で病院のため欠席
 
男性介護者2名 の会合で 近況報告 40分で終わりました。




車いすで行く「城北中央公園」快晴+雪上人力車2017年01月18日 15:11

風邪には負けませんが、雨と雪、積雪には負けます。
しばらく外出できませんでした。
 
ずいぶん久しぶりの快晴なので、雪上散歩決行です。

 

今日の予報では午後から曇ってくるので、午前中ですが、
午前中は、シャワー浴、訪問リハビリ、月命日のお教。があります。
 
訪問リハビリとお教の間に1時間ほどあるので、分刻みで用意して
出かけました。
あまり時間がないし、雪が残っているので、徒歩圏です。
 
家を出て、すぐに自作の「車椅子舵棒」装着
 
路面は雪が残っていますが、朝なのでバリバリになっています。
なので後ろから押しても進めます。



 
城北中央公園
 
公園の中はさすがに後ろから押しても進みません。
人力車もどきが大活躍です。
 

幼稚園の子供たちが占領していました。

写真はあまりいない時に撮りましたが、
最初は物珍しそうに、周りにいっぱい寄ってきて話しかけられました。


 

リンゴ休憩。
 


20分ほど居ました。
私は汗が出るほどなのですが、妻が「寒い」ということで早々に。
明日からはまた雪模様です。
 

帰り道の武道館前にも寄りました。
こっちの方が幼稚園の子供がいなくてよかったかも・・。