ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「鶴の丸休憩館」「新丸広場」ピクニック2017年04月25日 14:07

今日も晴れの予報だけど、雲が多い。
夏のように暑い。
 
昨日オープンした金沢城公園の鶴の丸休憩館。
物見うさんで行ってきました。
 



もちろんお弁当持って・・。
 
金沢城公園では飲食初めてなので、
飲食可能か電話で管理事務所に聞いてみました。
答は「新丸広場で飲食してください」ということでした。






金沢城公園
 

四十間長屋跡(桜並木)にはつつじが咲いていました。
 

河北門から新丸広場へ。ここが車いすにはきつい坂です。
お昼時。中学生と幼稚園の遠足。新丸広場はお弁当の時間でした。
しかも、トンビもお弁当狙いで襲っています。


 
お花見広場にはしだれ桜。
 

黒門の近くにもしだれ桜。こちらの方が大きい。つつじも
 

しだれ桜の木陰で、お弁当。リンゴ付き
 

497kcal(リンゴ含む) 野菜145g 塩分1.02g

昨日作成の箸スプーンフォーク薬セット・・。いい感じです。


食後はティルティングでipod休憩。
そよ風も気持ちよく、妻は眠くなってきました。
目をつむっていたので「家と同じじゃん」って言ったら「そよ風がある」だって。
 

しばらく休憩後、鶴の丸休憩館へ向かいました。
 
新丸広場  ・・・雲が多い


桜が1本
 


河北門への坂を登って。
 

鶴の丸休憩館
 


休憩所から庭を見る。
 

人があまり来ていませんでした。
 

右端のドアから、外に出られます。
 

帰路
 





暑くなってきました。そろそろ冬物を洗濯して、夏物をだそう。







----追記----テレビで聞いた心に残る言葉

知恵泉  本日25日22時Eテレ

「何かおかしいと感じたら
声を上げることを恐れてはいけない」

If you have the feeling that something is wrong,
don’t be afraid to speak up


日系人フレッド.コレマツの言葉です。
「太平洋戦争中の日系人強制収容は人種差別だ」と国を訴え戦った。
孤立を恐れず声を上げ、尊敬を集めた感動の勇気。

日系人強制収容は
イスラム教徒、男性介護者などへの差別や偏見に共通すると思う。
.権力者や権威者など影響力のある人たちが、正義や支援と信じて、
ごく一部のことをあたかも全体のことのように言う。
誠実なマイノリティにとっては迷惑な話だ。

意見には個人差があります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック