ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

箸フォークスプーン薬セットの作成2017年04月24日 22:05

ピクニックや入院、旅行、非常用に

箸・スプーン・フォーク・薬を携帯するセットを作りました。

 

 
最近、昼食と散歩を兼用してピクニックに行くようになりました。
 
食事の介助には箸とスプーンが必要です。
また、リンゴ休憩時にはフォークが必要です。
 
当初は、食後の薬と合わせてポリ袋に入れて持っていきましたが
頻繁になってくると携帯しやすくしたいと思いました。
 
今日は、家中を探して、子供用のキティ3点セットを見つけて持っていきました。

 
ところが、箸が16cmではとても使いづらいものでした。

 
そこで、ネット通販で探すと千円前後で大人用が売っています。
ただ、薬が入る容器か心配があります。
 
百均に適当なものがないか探すと、同じ3点セットがありましたが、
同じ16cmの箸で、失敗でした。

 
百均で他に適当な容器がないか探したところ、「プラペンケース
 
いつも使うフォークとスプーンは入りますが、箸が入りません。
百均に18cmの箸も売っていますが
いくつか箸があったので、18.5cmに切って専用にしました。

16cmと18cmは2cmの差ですが、ずいぶん感覚が違います。

 
これで、箸・スプーン・フォーク・薬がちょうど入りました。

 
 

ピクニック用に1セット用意しましたが、入院や旅行、非常時に使えると思います。


今後、他にも、私が入院したときの非常用にそろえていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック