ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「兼六園」十月桜 「本多の森」サザンカ 「歴史博物館」2017年12月10日 14:33

今朝は快晴。12時まではお日様マークだったんだけど・・。
 
予報では風も強そうなので、室内でお弁当食べられる場所・・。
考えて思い出したのは「歴史博物館」でした。
それに前回、ココアをこぼして入館をやめたので、入館もしようと思いました。
 
温かいお茶と温かいコーヒー、リンゴとお弁当作って
出発の11時ごろになると一面雲りになってしまいました。
 
兼六園→美術の小路→本多の森→歴史博物館

 
本多の森公園のサザンカ めしべが開いていないのでバラみたい。


 




 
兼六園
 
さすがに日曜日は観光客が多いです。
 

十月桜…小さな木ですがそこそこ花がついています。
 



美術の小路
 

サザンカ



本多の森公園
 
広葉樹は葉っぱが落ちて寒々としています。
 

サザンカの前でお弁当。
 

思ったより風は少ないので、外で食べることにしました。
リンゴとコーヒーは残して・・。



しばらくすると、サザンカを挟んで反対側のベンチで同じ年頃の夫婦がお弁当。
よく見ると、カップラーメンを食べていました。暖かくていいかも。


  
 
歴史博物館
 

ほっとサロン  暖かいです。飲食できます。
 
12時過ぎだったので4-5人いました。



リンゴと温かいコーヒー
 

今回はこぼさないように取っ手つきのコップです。
 


休憩後、歴史博物館(歴史発見館)

  館内撮影禁止なので写真はありません。
身体障害者手帳で付き添いも観覧料300円x2人が無料です。
 
・縄文時代から前田利家 参勤交代 など説明ナレーションをゆっくり聞きました。
祭礼体感シアターで大画面の大音量で山車の祭りや御陣乗太鼓など15分ほど
 
 

帰り道に白いサザンカ





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック