ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く初詣「野間神社」 新しいことを始めよう2018年01月01日 14:43

■野間神社 初詣
 
本日の天気予報は終日雨。
 
大晦日の紅白を見ていつもより遅く寝ましたが、
規則正しい生活は正月も変わらず。
 
今日は雨なので外出は無理かと思っていましたが
昼食を用意しているとお日様が出てきました。
 
昼食後は曇っていましたが、雨はなさそうな雰囲気で、初詣に行くことにしました。

近所の野間神社です。
 
歩いても行けますがもたもたしていると雨に振られそうなので
食事の後かたずけは後回しにして、出発。
 
駐車場は車がたくさんありましたが止められました。
階段は登れないので、いつものように左から急な坂をぐるっと回って本殿の近くまで。
 

去年の破魔矢を渡して、破魔矢を買ってきました。
 
帰るまで雨に降られませんでした。日頃の行いがいいですね。
明日からの天気予報は雪マークです。
 
 
■2017年振り返って
 
・不穏な空気を知恵と勇気で乗り切ってほしい
 
地球温暖化、自然災害、北朝鮮、米国第一、国境外交、国の借金増大、少子高齢化・・・難しい問題が増えていると感じます。
 
 
・健康と無事を喜びたい
 
体力、気力、好奇心も充実して、風邪もひかず多病息災。標準体重、血液検査良好です。
介護用品の工夫、車いす散歩、栄養と介護のマネジメントも続いています。
 
 
・車いすで行く金沢も進化しました。
 
去年新しく取り組んだのは、
お弁当作ってのピクニックが日常に。40km圏の長距離ドライブ。
夜景開拓、温泉宿泊。映画。お寿司の外食。
 
 
・まず、「人生(介護)を楽しむ」と決意する。…目的論

 
ふと手に取った本「アドラー心理学」が人生の意味、幸せ、介護について、考える機会になり、勇気づけ(人生の課題に立ち向かう)られました。
自分の人生は自分で決める。
 
 
・家計簿、大幅黒字です。
 
飲む打つ買うはやらないし、たばこも吸わない。家の借金もない。
私と妻の年金で十分です。

今年から65歳で私の年金は「特別支給の老齢年金」から「老齢厚生年金+老齢基礎年金」に増額するため、このままではさらに黒字になりますので、使い道を考えないといけません。
 
・在宅介護開始からの夫婦2人の食費実績

2014年から美味しいものを食べようと意図的に増やしています。
それがあだで妻は糖尿病になりましたが、
今年も許される範囲でさらに外食を増やそうと思います
 
 
2010年 28426円/月…9月在宅介護開始
2011年 30587円/月
2012年 27997円/月
2013年 26984円/月…私の年金受給開始
2014年 34637円/月…粗食より美食…不明熱騒動から後半ケーキめぐり
2015年 47624円/月…前半ケーキめぐりから糖尿病で栄養計算
2016年 38301円/月
2017年 41165円/月…外食寿司
 

 
■2018年目標…新しいことを始めて黒字を減らそう。

 
何をはじめるか実はあまり思いついていません
走りながら見つけることにします。

好きなこと、わくわくすること、楽しいこと。今まで知らなかったこと・・・。

 
2014年からの基本は変えません。
「省エネ・節約・粗食」より、「快適な生活・健康・美食・楽」を優先しよう