ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「北部公園」晴れのち曇り 通路で雪見お弁当2018年02月20日 13:55

今朝は快晴。海でも行きたい感じですが、少しづつ雲が出てきました。
 
去年の今頃は梅が咲いていた「北部公園」へ向いました。
(兼六園もほとんど咲いていないので無理かなと思いましたが・・。)


 
北部公園
 
駐車場は車いす用を含めて除雪されています。
 

いい天気です。
昨日は雪が反射してまぶしいというので、今日はサングラス。
目出し帽とサングラスで、顔が見えません。
 

車いすでい突っ込める深さではありません。


通路のみ除雪されています。
 

目的地の梅の場所は、危うく通り過ぎてしまいそうで
道がありません。(除雪されていません)
 
当然、梅は咲いていません。かろうじてつぼみがわかります。
 

さらに奥まで進んで
桜の名所・森下川の土手には雪があって車いすでは行けませんでした。
 

森下川の土手へ偵察に私だけ行ってみると、工事中で、幅が広くなって、土手の雑草も取り払われていました。

桜の季節のは整備されるのでしょうか・・・。
 

戻って、さくらの園。
 
休憩所でお弁当と思いましたが、日が当たらないので、外で食べることにしました。
 

芝生広場まで戻りましたが、適当なところが見つかりません。
 

結局、除雪してあるのは通路だけなので、通路で、お弁当とリンゴ
散歩の人がよく通ります。
 

だんだん曇ってきました。
 


リンゴを食べて、曇ってきて、寒くなったので、帰ることにしました。
 
帰りに、河北潟の状況を偵察することにしました。


 
河北潟
 
駐車場は除雪されていません。
 
通路も除雪されていないので、車いすでは行けません。

 



梅もまだまだだし、

雪解けまで、市内の公園しか散歩する場所がなさそうです。