ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

妻が退院しました。2022年12月10日 08:47

脳梗塞の救急入院から2週間ほどの入院でわが家に戻ってきました。

入院初日のMRIです

当初心配した呼吸困難から気管切開や人工呼吸、嚥下困難から胃ろうなどの危機は脱しましたが、嚥下がまだ弱いとの判断でとろみ食が続いています

声も出て、うがいもできるので歯ブラシになり
入院初日に病院から依頼された「口腔ケア用品」は無駄になりました。
口腔ケアスポンジブラシ、口腔ケアウエットシート、口腔保湿ジェル、舌ブラシ


退院時には管理栄養士さんから
嚥下の心配からとろみをつけての飲水や食事の指導を受けて
わが家の嚥下対策がスタートしました。

むせたり、のどに詰まりやすいもの
パサパサ(パン、いも) →水分を含ませる
ボロボロ(ごはん粒) →やわらかく煮込む
サラサラ(お茶)   →とろみ剤
ペラペラ(のり、わかめ) →細かく

野菜は圧力なべでやわらかく煮込んでいるのでいいのですが
朝食はいつも食パンだったので、軟飯に変更。
お茶は腎盂腎炎対策で1日1500cc飲むので、とろみ剤を購入しました。

退院してすぐ使うので近所のドラックストアで購入しました。


しばらく様子見ながら、元に戻したいと思います
これも無駄になってほしい。

12月に入って雨続き、ずいぶん寒くなったので
天気のいい日が来れば散歩に出かけたいと思います。

本日は退院の報告でした。


---
12/14追記 とろみ剤追加発注 アマゾン ¥777-43(割引)=¥734
 (12/8ドラッグストアで¥939)






車いすで行く徒歩圏「城北中央公園」晴れ スピーカ購入2022年12月10日 15:25

朝から風もなくいい天気だったので、
妻に「散歩行くか」と問えば、「行く」というので
昼食後、一休憩してから散歩に行くことにしました。
来週は天気も崩れてくるようです。

脳梗塞の救急搬送で入院から約2週間で退院後、初の散歩です。
体力がまだ十分とはいかないようで、徒歩圏にしました。


城北中央公園 徒歩5分

早速、チルティング休憩


カエデの紅葉が見えるように向きを変えて。


今回、Bluetooth スピーカーを買って聞きました。(妻の膝の上)



■Bluetooth スピーカー 購入

Bluetooth スピーカー 2019/8/31 ¥1,799 5時間連続再生
ですが最近1時間ぐらいで充電が切れてしまうことが多くなりました。


11/25~のブラックフライデーで大容量で音もよさそうなものを買いました

¥2384 3600mAh、約36時間の再生です。


サイズが少し大きいので車いすにどう取り付けるか携帯が問題です。





20分ほどで、「寒くなった」というので、帰宅しました。
風はなかったけど、薄いダウンでは寒かったようです。