ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

Nbox 1か月無料点検2013年10月07日 13:48

新車も1か月になりました。
公園とデイサービスぐらいですが、610km走りました。
走り方に気を付けて、燃費も少しずつ上がっています。
11.45→14.29km/l
特に不具合もなく、1か月の無料点検行ってきました。
簡単なチェックと洗車してもらいました。(45分ぐらい待ちましたが9

ホームページもちょっとリニューアルしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~KB4K-KSN/nbox/index.htm

西部緑道犀川拠点広場…新発見の公園2013年10月07日 18:59

昼間まで快晴のいい天気、金沢30.9度・・・10月に真夏日です。

ネットの地図を見ていて、駐車場のある少し広い公園を見つけました。
まだ、行ったことがない公園です。
整備された広い芝生と散歩道がありますが、花鳥風月は少ないようです。
つつじがありました。

休憩した広場からは、石川テレビの電波塔が大きく見えます。(写真)

★車いすの視点から
車椅子用に表示された駐車場が2台分あります。
比較的平坦な散歩道になっています。

片道8.6km 18分

ちょっとがっかりの津幡運動公園2013年10月13日 14:57

晴天なので、昼飯にチーズバーガーをもって、
ちょっと遠くてまだ行っていない公園を目ざしました。

暑くもなく寒くもなく、すがすがしい天候でしたが、
身体障害者がゆっくりくつろぐ公園ではありませんでした。
非常に広いのですが、ちょっとがっかりで、二度と行かないでしょう。

多目的広場、健康運動広場、芝生広場と名前だけ見れば
子供も遊べる広場のように感じますが、
多目的広場=ソフトボール
健康運動広場、芝生広場=グランドゴルフの有料
他に、野球場や陸上競技場、テニスコート、体育館など
すべて、健常者のための有料施設です。
弁当広げてくつろげるような広場はありません。

「津幡住吉公園」でもそうでしたが、
津幡の公園は芝生があるとすべてグランドゴルフにするらしい。

★車いすの視点から
駐車場は広いですが、日曜日はテニスや野球で来る人が多く、
いっぱいでした。
後で探すと、陸上競技場の近くに
車椅子用に表示された駐車場が3台分ありました。
場内は山を整地しているので、道路の起伏が激しく
特に多目的広場へ行く道は、きつく長い坂なので、
車椅子を介助するにはきついです。

ぐるぐる回って、結局、グランドゴルフの片隅で
チーズバーガー食べて帰りました。

片道14.9km 25分 直線距離

総行程31.7kmのドライブでした。