ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

在宅介護データ2014年08月22日 22:52

今日8月22日の北國新聞 朝刊です。

在宅介護=80%ストレス=35%憎しみ抱いた
虐待経験12%

という論調です。

私には「ストレス感じていない19%」
「虐待していない88%」
のほうを注目してほしいと思います。

うまく生きがいにしながら介護をしている人がいることを
知ってほしいいし、
その人たちまで悪者にしないでほしいと思います。

私の見方が偏っているんでしょうか・・。



バイタルチェック2014年08月22日 23:32

本日、妻手術しました。

外科手術と、脳外科のシャント抜去です。
(詳細は割愛します)
午後から手術で夕方には終わりましたが
案の定、シャントの弁を触ったので
20時半に39度3分まで出て、坐薬入れました。

これを限りに熱が出なくなることを願っています。

--


写真はバイタルをチェックしていてナースセンターに
つながっていますが、、体温はモニターされません。
看護士さんが巡回で体温測定に回ってくるので
熱が出ても嘔吐していても気づくのに何時間も遅れます。
こういう機器に体温も必要だと思いました。

血圧と脈拍、SPO2が表示されています。
設定値範囲を超えるとアラームが鳴ります。

よって、熱をいち早く見つけたのは付き添いしている私でした。
完全看護といっても付き添いは必要です。