ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

「いしかわ介護フェスタ」に行ってみた。2015年10月31日 14:43

今日も雨が降ったり止んだり。

本日開催の「いしかわ介護フェスタ」行ってきました。


午前中ですが、駐車場はいっぱいです。

広い会場です。

・介護の情報発信コーナ
 県内高齢者人口などパネルが数枚…期待外れでした。


・介護用品展示
 福祉車両2台や車いすなどそこそこあります。




・介護団体紹介コーナー


・ステージ
 講演会に席は埋まっています。


・介護技能グランプリ
 排泄、入浴、食事の3部門でコンテストです。


・他に飲食や養成校、介護百人一首のコーナがありました。



---私的に印象に残ったのは2点---

移動用リフト「リーチ」
電源不要、上昇はペダルを踏んで、降下はエアでゆっくり。
・新作でまだ価格未定。電動のものの半額ぐらい。月額千円台
・コンパクト

----11月19日追記 レンタル¥900/月----


ペダルを踏むと上昇

降下はレバーを横にするとエアーが抜けてゆっくり下がります。

コンパクト:右が電動昇降機

構造:エアジャッキ1個で

醤油スプレー
・栄養士会の減塩コーナで見つけました。
・探していましたが、売っているのを見たことがありませんでした。
・百均の小型スプレーを使ってみようと思ってみましたが
 商品の注意書きに化粧品用で調味料には使うなと書いていたので
 躊躇していました。


コメント

_ りすやま ― 2015年10月31日 22:06

お醤油のスプレーは、ダイソーにもあったので私も使っています。
でも、あまりにも微量しか出ないので
なんだかなー という感想です。

冬用の衣料品の改造は、
コッシーさんのおかげさまで私も進んでいます。
コッシーさんに教えて頂いた情報で
セリアでファスナーを買い占めましたよ (^-^)
ユニクロのフリースのパジャマズボンを2着、ファスナー付きに改造しました。
あと、ユニクロのヒートテックを前開きにしました。
暖かい下着類を、あと数枚前開きにしたいです。

_ コッシー ― 2015年10月31日 23:15

りすやまさん

毎日の介護ご苦労様です。

ピンクの面ファスナー、探しました!
秋も終わりで、雨や寒い日は外出しにくくなりました。
パジャマの改造3着目の意欲醸成中。

冬用の改造、また、写真下さいな。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック