ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

リフォーム工事再開とPCアップグレード2016年01月08日 21:38

本日から年明けのリフォーム工事再開です。
(大工さんの正月休みでした)


玄関や脱衣所の額縁や幅木の仕上げ工事
クロス工事の仕様打ち合わせ
外構工事の仕様打ち合わせ
でした。

結果、大工工事は明日で一区切り。建具のオーダ待ち2週間
クロス工事は来週火曜日
外構工事はこれから日程調整で2週間。(雪の季節で心配です)
となりました。





---
さて、今日は朝からずーと雨なので、
工事の間、遅ればせながら
ノートパソコンのwindows 10へのアップグレードしました。

過去、win7から8へアップグレードした時、
メーカ確認で「○」になっていたので実施しましたが、
スピーカが鳴らなくなってしまい、
メーカに修理依頼でBIOS書き換えてもらった経緯があるので
アップグレードに躊躇していました。

先月までメーカ確認の機種は載っていませんでしたが
今月確認すると、「○」になっていました。
ただし「ホットキーのドライバー更新が必要です」の注意書きあり

そこで、いずれやろうとは思っていたので、やることにしました。

まず、
「データのバックアップ」と「ハードディスクのバックアップ」
をやった後、アップグレードしました。
それぞれ2時間づつほどでしょうか。


結果
・データはそのまま残っています。
・ディスクトップも同じです
・liveメール、その他ソフトもそっくり残っています。
・DVD、カメラも生きています。
・IEのショートカットが消えていましたが、復活

不具合
①やっぱり前回同様。本体のスピーカが認識しませんでした。
 ドライバーの削除、再インストールなどやりましたがダメでした。
 (回避法)ヘッドホン、マイクは使えますので、これでしばらく・・。
②特定のページでIEがフリーズします。
 (ブログ村のマイページ、確定申告のページなど 開きません)
 すべての「アドオンを無効」「IEをリセット」にしてもダメです。
 (回避法)新しいブラウザ「エッジ」は開きます。
  ・・・とりあえず回避方法があるので、windows8に戻すか悩ましい・・。

 

--9日追記---

win8に戻してみました
①まずロールバックしました。(1か月以内で可能です)
 IEは正常です。音が出ません(後になって考えるともう少し見るといけたかも)
②「システムイメージ使って復元」を試みましたが、その入口が表示されません
③仕方ないので、もう一度win10にしてHDDごと復元しようと、再びwin10へ
④2-3時間かかって、win10になっても状況は変わりません。
 (本体スピーカならず。IEフリーズ)
⑤「システムイメージ使って復元」の入り口があったので
   復元を試みましたが、「OSが違うのでできない」
win10で、ヘッドホン使用。ブラウザはエッジを使いこなしてみます。
 
 
 

‐‐10日追記---ICカードリーダがマイナンバ―カードに非対応

確定申告e-taxで使っていたICカードリーダが
・windows10に対応していない(ドライバーをインストールできない)
 今回アップグレードした場合は使えました。
・マイナンバーカードに対応していない。(何が違うんだろう?)
ことが判明。ieも正常ではないので、
このパソコンではe-taxをやらないほうがいいみたい。
・・・とりあえずwindows7パソコンが残っているのでこれで今年はやるしかない。
    残しといてよかった~。
 
 
今年、マイナンバ―カードは確定申告が終わってからもらわないとリーダを買うことになってしまいます。
マイナンバ―対応リーダは出始めとなり高いのではないだろうか。
 
電子証明は9月に切れるので、来年からマイナンバーカードで確定申告するときは新しいICカードリーダを購入しなくてはいけませんが、以前のように購入補助が出てほしい・・。


 
 



-----
年明け二日目の工事
・脱衣所の額縁や幅木の仕上げ工事
・台所の壁の板張りと棚追加。
クロス工事が連休明けの火曜日になるので、アウトセット扉のレールはその後になりました。



火曜のクロス工事まで養生は残りました。