ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く桜 3か所 満開三昧2016年04月03日 13:36

今日は曇り空ですが、暖かい。
日曜で人出が予想されるので午前中に桜の名所をはしごします。
 
もりの里(浅野川)→犀川緑地→金沢城公園
 
もりの里(浅野川)は
「医王の杜公園」で新規開拓98番目です。
 



 
 



 
 
 
「医王の杜公園」もりの里(浅野川)
行き12分5.9km マップコード41473691

 
車いすで行く公園 新規開拓98番目です。
 
公園専用の駐車場はありませんが、イオンもりの里の駐車場が広いです。
車いす用の駐車場も4か所ほど整備されています。
 

もりの里1丁目の交差点には横断歩道が無く、地下歩道橋しかありません
自転車用のスロープはありますが、車いすではかなりしんどかったです
(帰りは200m川上の横断歩道にしました。(後述))
 
---翌朝(4月4日)追記---
ふくらはぎが筋肉痛です。
短時間でしたが、普段使わない筋肉を酷使しました。
やっぱり、ここはお勧めできません。横断歩道を渡りましょう。



公園はしだれ桜がもう少しです。ベンチもあります。
 


満開です。・・・他の名所よりいいかもしれません。
 

浅野川の土手に桜並木です。
川上の方は川沿いにアスファルトで車いすも快適です
けっこう長い距離で、犀川緑地より散歩のしがいがあります。
 


桜の枝ぶりも低くて、いいです。
 



一方、川下の方も偵察しましたが、
川べりがアスファルトになっていないので
一段高い花の外側を歩くことになります。…川上を歩く方がいいです。
 

帰りは、地下歩道橋を避けて、
200m南の「もりの里1丁目南」の交差点を渡りました。
 





----
 
犀川緑地
 
もりの里から10分4.8km マップコード41469236
 
車いす駐車場
さすがに名所で広い駐車場も満車状態でしたが、車いす用は空いていました。
 

ここも満開です。土手沿いは人がいっぱいです。
 

遠くに見えるのは、ウエディングドレスのカップルで
プロの結婚記念の写真を堂々と撮っていました。(通行の邪魔です)


中の芝生はシートを引いて家族がお弁当を開いていました。
花見しながら、リンゴ1/4休憩
 


 







----
 
金沢城公園
 
犀川緑地から10分
 
ここも満開です。
 





 
石川門 人がいっぱいです。
 


菱櫓
 

堀に映る桜。
 

 





 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック