ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

本日、男性介護者の会 行ってきました。2016年07月20日 16:30

午後一番に男性介護者の会行ってきました。
 
今日の出席は男性介護者2名、支援者1名の3名です。

存続の危機ですね~。

雑談形式の当会やオレンジカフェこさかは、人数が少なく。両方とも存続の危機。
一方、講義形式の羽咋の会やオレンジカフェかすがは、人数が多い。
私は人数が多い方が敬遠するけど。 雑談方式がなぜ少ないんだろう。

当会もYさんの出席がなくなったら、自然消滅です。

福祉用具情報プラザ↓


 
---トピックス----
 
・8月はHさんアメリカ出張17-22のため、第4水曜日8/24となります。
 
・オレンジカフェふくひさ 6/20本日。Yさん出席。
 出席者:Yさん、男性1人、相談員(リハビリ)、スタッフ3人の6人。
 ・リハビリ担当の人がストレッチ体操など。
 
・オレンジカフェかすが(カフェニャン)7/7 Kさん出席
 理学療法士の講演…体操とクイズ…イマイチ
 
・Yさん・・高齢者講習。 
自動車教習所で1回10人で1日2回。予約必要で1か月先になる。
 
・会報最終案・・・8月1日発行予定。
・・本日の出席者2人+1人で修正。
県内 地域包括支援センター43、居宅介護支援事業所322、
訪問看護ステーション62、社会福祉協議会20 計447箇所に発送予定
 



★男性介護者多地域交流会 
 日時:2016/9/3(土) 10:00-13:00 
 場所:羽咋すこやかセンター(旧文化会館)2階研修室
 Yさん:出席可能。 
 Kさん:妻の問題で欠席かな? Hさん:社協の別室を用意する?
 申込締め切りは8/30に延長。
 
 
★結を広げようプロジェクト 第2回能登会議 
 日時:2016/11/19(土) 13:00-15:00
 場所:能登空港4階、講義室A・B
 
 
・本日7/20 あつまらん会ネ の認知症の劇

・中能登町の料理教室…日程調整中で未定

・Kさん情報
 ・介護用品の自作・・チルト式リクライニング 45度と60度の2段階にした
 ・暑くて、妻の外出できないので、
   今年から始めた図書館の本をエアコンの効いた部屋で読んでいる。
   玉川図書館と、城北分室があって、近くに城北分室がある。
 ・妻が外耳炎
    …耳垢で埋まって聞こえなくなった。寝たきりで耳鼻科行ったことがない。
          歯科の訪問診療は聞いたことがあるが、耳鼻科も必要だと思う
 ・妻があせも・・皮膚科で薬とローション。
     背中には軟膏。頭にローション。飲み薬。すぐよくなった。
 
・Yさん近況
 ・ひざの関節がいたかったが、
  最近始めたボーリングで、筋肉がついたせいか、痛くなくなってきた。
 
・Hさん情報
 ・ヤクルトレディの話
 …1人暮らしの人に週2回、回っている。配達を待っている高齢者がいるらしい。
  買い物を頼まれることがある。
  信頼関係があれば、先に買ってきてレシートで精算する場合がある。
  リスクをヤクルトレディ―側がとる形で、会社としても社会貢献
  (見守り)として推奨している。
  新聞や牛乳の配達と違い、ヤクルトは1本80円ぐらいで
   手渡しを基本としているので、見守りになる。
  
 
・Kさん・・経験談の冊子作り提案
  ・ポジティブで参考になる経験談を、
   まず、ホームページに貯めていって、最終。冊子にできたらと思う。
  ・Yさん、Hさん…執筆依頼。
 
・Hさん主催。
はくさん 保健・医療・福祉・介護職の介護連携カフェ 
    7月28日 場所:金城大学キャンパス
 対象:介護に関連する支援や連携の改善、
    病院と地域の連携等に関心のある方、充実を願う方
 内容:「語り」と「学び」のカフェ
 今後、第4木曜日に定例化していきたい。