ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

オレンジカフェこさか 行ってきました。2016年08月23日 15:32

本日も残暑厳しく、暑い中、午後からオレンジカフェこさか 行ってきました。
 
参加者はいつものYさん夫婦と私だけ。3人とスタッフ3人。講師2人の8人
 
本日は薬剤師さんによる「認知症に関するお話し」がありました。
 
最初の45分はフリートーク。
 
↓コーヒーとお菓子¥100
 





---話題---

なかなか人数が増えない。今回、ケアマネさんにも宣伝したが効果なし。
 包括の「ネットワーク会議」で講演(宣伝)しましょう。
 
・ママ友のつながりはよく聞く。育児用品のフリマや児童館の集まりなど。
 財団の支援もある。
・kさん…介護も同じようにつながって、介護用品のフリマなどやりたい
 不要な介護用品…中途半端に使った尿取りパッドや杖など。
  Yさん…シャワーキャリーなど新しく買い換えると使わなくなる。
  Kさん…500円ぐらいでホームページ公開したい。構想中
 
・Kさん最近、妻の便秘。下剤と体調に波がある。
 
・薬局…空いている薬局と混んでいる薬局あり。
Yさん…内科と神経内科で通院のタイミングが違うので薬のタイミングもずれる。
Kさん…脳外と外科で同じくずれる。錠剤と粉剤で袋も3つになるのでホッチキス。
     粉剤を錠剤にする方がいいかも…Yさんは全部錠剤。
 
・認知症サポータの講座が10人ほど集まれば開催できる。







---薬剤師さんの「認知症に関するお話し」
  

・認知症とは…「障害により生活に支障が出ている状態」
        …老化による物忘れとの違い
・認知症の種類…半数はアルツハイマー。他に血管性。レビー小体。…症状
・認知症の診断…診断テスト HDS-R MMSE
・認知症の治療薬…規定量まで少しずつ増やしていく。
 認知症の薬…錠剤やパッチ(貼る薬)もある。
   嚥下が難しい人にはパッチがいいね。ただし、カブレになる場合がある。

・認知用に困ったら…家族が出来る7か条(家族会より)  相談する。
  Yさん…うつ病と思っていて行方不明になった人がいた。
  ・最初の診断が難しいと聞く。
 ・地域包括に相談に来る人…1日に1-2件ある。家族や民生委員、警察からも

---便秘について相談--薬剤師さんへ
Q。マグミットとチャルドール使っているが、
 「慣れで効かない」や「効きすぎてお腹が痛い」など波がある。
A。出ないからと言って神経質になる必要はない。
   チャルドールの1-2滴の増減でも変化するので調整するといい。


 
↓お土産に販促物いただきました。…ボールペン、メモ帳、付箋紙、のり・・・
 
 



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック