ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「野田山墓地」お墓参り2023年07月13日 10:11

朝刊の一面には「石川に線状降水帯」河川氾濫の記事がありました。
梅雨明けはまだまだです。夕方も30℃近くで散歩もままならず。

今日も、雨マークでしたが、妻と一緒にお墓参りに行きました。
金沢では新盆で7月15日にお墓参りをします。
我が家と妻の実家のお墓参りです。

13日~16日は一方通行の交通規制になります。
9時からなので、朝食後、朝ドラ見て7時45分に出発
平日なので、市内に向かう方向が通勤ラッシュです。車の中はエアコンです。
 
お墓の前に、石屋でお花3つと掃除代。
キリコと線香、ろうそくは準備済み。

野田山墓地
お墓の駐車場も空いています。雨は降っていません。
26℃ですが、昨晩からの雨で、ちょっと蒸し暑い。
 

車いすでお墓の前まで行けます。 


お花と線香とろうそく。 先祖と我が家の2つずつ。 
キリコをつけました。
キリコで誰が来たかわかりますが、親戚も少ないので、だれもお参りには来ていませんでした。


交通規制が始まる前に行けました。

帰りに妻の実家のお墓参り
車いすでは行けないので、私だけお花とお線香とろうそく。
妻は駐車場で車で待機です。

帰宅は市内を通り、ちょっと渋滞。
2時間近くのおでかけでした。(ほぼ、エアコン付きの車の中でしたが・・。)

コメント

_ 夕凪 ― 2023年07月13日 14:39

毎日猛暑が続いていますね。 私は関東在住なのですが、
今日は曇りで暑さも少し落ち着いています。
金沢のお盆は新盆なんですね。 お墓参りお疲れ様でした。
キリコと言うのは初めて知りました。 歴史のある街だけに
他にも様々が風習があるんだろうなと思いつつ拝見しました。

_ コッシー ― 2023年07月13日 15:53

夕凪さん
毎度です。
朝は26℃でしたが
最高気温30.2℃(12;32)で、蒸し暑いです。
7月はなかなか出歩けません。

「キリコ」検索しましたか・・。
何年か前は箱キリコでしたが、今は環境配慮で板キリコが主流です。


/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック