ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「兼六園上坂」椿寒桜、「しいのき緑地」快晴ピクニック2024年04月01日 14:00

朝は曇っていましたが、晴れマークです。14℃風速4m
金沢気象台は10時半ごろ開花発表しました。


午前中はシャワー浴。お買い物。
11時過ぎに出発。厚めのダウン

「兼六園上坂」
高齢運転者等専用駐車区間制度で駐車


ツバキカンザクラ
結婚記念写真を撮っていましたが、しばらくすると終了


接近リベンジ 


満開です。



石川門 まだ咲いていません


ぼんぼり


ソメイヨシノだと思うんだけど



■前輪タイヤ外れる
小さな段差を斜めに掛かってタイヤが外れました。
車を持ってきて帰る?前輪を浮かせればはめられる?
前輪を浮かせる方法は?・・・色々頭に浮かびました・・・
ちょうど通りかかった大学生らしい若者4人に助けてもらうことに。
4人に前輪を浮かせてもらって、私がなんとか力づくではめられました。
(もし手ではめられなかったら、車で帰ることになったかも・・・)


しいのき緑地 花壇はパンジー
兼六園周辺は飲食できるところが少ないので、ここでお弁当。


音楽聞きながら
インシュリン注射の後、
具沢山酒粕味噌汁(野菜144g)と押麦20%酢飯とサーモン刺身83g 
薬とルイボスティ339g
374kcal、塩分1.5g、カリウム0.84g、337円
たんぱく質21%、脂質23%、炭水化物56%


地震で崩れた石垣はまだそのままでした。
快晴!気持ちのいい日です。 


食後は、21世紀美術館  地震で閉館 中に人はいません


あんず。



ここで、帰路
兼六園上坂 椿寒桜の手前にも桜満開、ソメイヨシノ??