ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

体温計 考察その22014年02月03日 15:06

本日、テルモの体温計が届きました。

早速、自分の体で検証です。
それぞれ交互に測定しました。
また、予測式(30秒ほど)と実測式(5分)も測ってみました。

テルモC202(今回購入品)
①20秒 36.8度
③30秒 36.5度 → 5分 36.8度
⑤37秒 36.8度
⑦35秒 36.7度
⑧37秒 36.7度 → 5分 36.6度 →10分 36.7度

シチズンCT791
②50秒 37.2度
④45秒 37.3度 → 5分 36.8度
⑥31秒 37.1度

参考値 ⑨水銀体温計 (5分36.6度) 10分37.0度

これを見ると、
私のこの時の体温は、実測式で36.8度であろうと思います。
それを、予測式で30秒ほどで測定では
テルモのほうが正確だと思います。
さすが医療用だと思いました。

・妻用と私用の2本購入したので、妻でも検証しました。
①シチズン 37.1度
②テルモ  37.0度
③シチズン 36.9度 → 5分 36.8度
④テルモ  37.1度 → 5分 36.9度 →10分 37.0度
こちらはあまり差が出ませんでした。
病院との差+0.2+0.4の実感とは合いませんでした。

 
いずれにせよ、今後、
テルモの体温計を使っていきます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック