ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いす乗降改善2014年05月22日 16:20

車いす乗降改善 2014/5/22

以前、Nboxに車いすを乗降するときは、


車を一旦前に出して、スロープを出して、
乗降していました。


いずれにせよ屋根があるので、雨にぬれることはありませんが
車を前に出す作業が必要でした。

今回、階段の横に置いていた、バイクを売却し
ガレージを広くして、階段を横に持ってきて
2段目から車のスロープに直接乗せられるように
配置換えしました。




-----------
バイク売却しました。
2002年購入して、12年車検取ったところでの売却です。
12年52000km走りましたから成仏なのですが、
部品は常に交換していたので、ほぼ無傷、新品です。
大阪にいるころは、通勤・病院通いに使っていたので
年間7000kmは走っていましたが、
去年は200kmくらいしか走っていません。
残り少ない趣味の一つでしたが、
ガレージをすっきりするため、見切りをつけることにしました。




コメント

_ takaq ― 2014年05月22日 21:25

コッシーさん、毎日の介護と看護ご苦労様です。

趣味のバイク売却は残念と思いますが、ガレージを広くして、階段を横に持ってきて2段目から車のスロープに直接乗せられるように配置換することで動作が1つ簡単になりますね。
コッシーさん自身が丈夫なのと奥様が軽めなのでこの方法もOKですね。
私のところは、自身の腰・股関節に痛みがあるのと奥が非常に重いのでこの方法でも負担になり危険です。
今の勝手口を利用したスロープの上がりもかなり負担になってきました。
雨もそうですが、スロープまでの動線が長いので雪かきがすごい大変です。
今年の大雪ではエライ目にあいました。
まだ、玄関前改修の見積もり来てませんが楽しみにしています。
ガレージの屋根ありで雨・雪をしのぐことができるし勾配が緩やかになるように頼んでいます。
そろそろ、図面あがって見積もり出ると思います。

_ コッシー ― 2014年05月22日 22:48

takaqさん
毎日の介護、お仕事ご苦労様です。

takaqさんの事情も分かりますが
私の「妻が軽め」というのは、ちょっと・・・
妻は年末から5キロほど落ちたので、少し軽くなりましたが、
その前は、私が減量したので、ほぼ同じ体重でした。
もう少し軽くなってくれるとベッド移乗も楽ですが、
体力落ちるのもかわいそうなので、現状維持です。

玄関リフォームは楽しみですね。
雨がしのげるのは一番です。
大雪も雪かきで大変ですが、土砂降りにはまいります。
全貌がはっきりしたら、また教えてください。


_ 野花 ― 2014年05月24日 10:41

日々の介護お疲れさまです
自作介護用品検索でたどりつきました
読ませていただき心温まり
涙がにじみ出ました
ありがとうございました。

_ コッシー ― 2014年05月24日 19:15

野花さん

コメントありがとうございます。

障害一級要介護5の在宅介護をされているんですね。
毎日の介護、本当にご苦労様です。
今月から経管栄養に、危険な状態のようで、言葉がありません。


ホームページ見ました。

なかなかの自作技術をお持ちですね。
感銘しました。

・リクライニングベッド
・リクライニング車いす
・自動吸引装置
・ゴムボートのお風呂
・手の平と指間の蒸れ予防♪ニギニギ


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック