ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

目標が定休日で、「ハニーポット」から兼六園へ2015年01月05日 15:39

本日、ようやくお日様が・・。
明日からまた寒波が来るそうです。

本日の行程
田上「ディプシー」=定休日→「ハニーポット」
→兼六園=車いす牽引棒 →護国神社
です。

まず、田上「ディプシー」…車いすで行くお店№22 
パン屋でイートインできるところでテーブルがあるようです。
「平日7-11:00パン購入の方モーニングコーヒー無料」のネット情報目当てに
10時出発

行き7.3km13分
マップコード41443469


ところが、定休日!  ・・・・後日リベンジします。
駐車場はあります。入口の階段段差はいけそうです。


 

 
 





急遽、そこから近くの「ハニーポット」へ

12月30日にいったところです。同じくパン屋です。
「ハニーポット」    …車いすで行くお店№21 
マップコード41473334

2014/12/30「ハニーポット」詳細は
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2014/12/30/7527591

駐車場10時20分に到着で駐車場は空いていました。


前回のように入口の木製段差をずらして、車いすで入ります。



イートインスペースも空いています。


本日のパンは前回と変えました。無料コーヒー付。







 
 
 
 
 

あまりにいい天気なので兼六園へ。・・・積雪の心配ありましたが・・。

駐車場は雪があったので、「車いす牽引棒」を装着。


兼六園内は除雪しています。



「車いす牽引棒」…雪での必要はあまりありませんでしたが、
砂利道の振動は、前輪を浮かしているので、効果があります。


近くの護国神社も行ってきました。




全行程16.5km

「福祉用具コレクション2015」行ってきました。2015年01月05日 16:05

妻と「ハニーポット」と兼六園から帰って妻に留守番してもらって、
自転車で金沢福祉用具情報プラザへ
「福祉用具コレクション2015」に行ってきました。


百万石介護メンズ倶楽部の「研修室使用申請書」を出してくるのと、
「JINRIKI」の取手部を見てくるのも兼ねてます。

パンフレットも印刷されています。
http://www.spacelan.ne.jp/~yogu-plaza/2015panf.pdf

新たに加わった介護用品で気になったのは「パワーアシストグローブ」です。
入口正面に展示がありました。


空気圧で握るようになるのですが、
・あまり強くない。ペットボトルが握るほどでない。
・小さいスイッチが手首にあってこれを押すのに工夫がいります。

後は、15日の会合の時に説明してもらうことにします。


「JINRIKI」をもう一度確認してきました。


「JINRIKI」の取手部は組み合わせで、長さが調整できるようになっています。


全長は118cmくらいです。




帰り道、金沢福祉用具情報プラザの横に「足湯カフェ」が新しくできたようです。
コーヒー400円、金沢カレー500円、足湯はタオル付きで無料と書いてました。
一度行ってもいいかな・・。