ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く北部公園 白梅と紅梅2015年03月26日 16:54

今日は雲一つないいい天気です。
でも、風は冷たい。

午後から、梅を見に行きました。

昨日の男性介護者の会のYさんの情報で「北部公園にも梅がある。」
ということで、行きました。

北部公園はいつも「ひごいの池」あたりに行くのですが
奥の方に梅や桜があるようです


行き13分5.3km
駐車場は車が多いですが、場所はたっぷりです。
(グランドゴルフの人が多い)
車いす用駐車場も2台分あるのですが、すでに停められています。
(車いすの人は見かけませんが・・。おそらくグランドゴルフの人です)


中央広場がグランドゴルフです。


の場所はメインの舗装道路から脇道に入りますが、
砂利道で、車いすには進みにくい道でした


道沿いに10-20本でしょうか、一ヶ所だけ白梅が満開でいい場所がありました。






「さくらの園」へ。ここは周囲が桜で囲まれ、また来ようと思います。

ベンチでバナナ1本と暖かいウーロン茶で休憩。


休憩後、「森下川」沿いの堤防へ、
ここも、桜並木です。また来ようと思います。


川を渡って、グランドを偵察して帰ってきました。
かなりの距離を歩きました。


----番外
先日の城北市民運動公園の散歩で、妻が「目がかゆい」といっていたので
対策で、マスクと、私の保護メガネを付けました。
外気をシャットアウトするものではありませんが、直接風が当たらないようで
「少し効果ある」と言ってました。
私は花粉症になったことがないので、その辛さがわかりません。
妻も倒れてから花粉症も手のアカギレも治ったのですが、
今年、花粉症が出てきたようです。