ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パジャマズボンにファスナー 改善2着目2015年03月01日 16:20

本日は朝からずーと雨です。
3月になりましたね。なんとなく暖かくなってきたような気がします。

2月19日パジャマズボンにファスナーを取り付けてから何度か使用して
私には大変好評です。
<効果>妻の体をひねったり持ち上げたりせずにおむつ交換ができます。



洗濯用も必要なので、冬用もう一着作ることにしました。
今使っているパジャマもありますが、新品を購入してきました。

「しまむら」でパジャマ婦人用¥1480


「100円ショップ」ファスナーは白色で2本¥216、マジックテープ¥108/2
合計材料費¥1750



前回の反省点を含めて今回改善しながら作成しました。


<改善点1>生地の伸びを考えて仮縫い
 前回は端から仮縫いを始めたので、生地が伸びて、本縫いしたときに
 ファスナーの周りが少しよれています。
 今回、生地の自然な長さでまずピン止めをして、仮縫いしました。
 前回よりよれていないと思います。

<改善点2>ファスナー位置を内側に
 開いた時にオムツの下になる部分を少なくするには、開く前の部分をできるだけ
 細くした方が良いのですが、見た目もあるので、少し内側にしました。
 脇の開いた部分もオムツの下に隠れるのも少なくなります。


<改善点3>ファスナーをできるだけ長く
 足が抜けるには、本当はファスナーが外れて、フルオープンがいいのですが。
 ファスナーが外れると今度は入れるのに手間取るし、
 100円ショップにはこのタイプだけです。
 前回は、足首から10cm残しましたが、
 今回、5cmまで残して、できるだけ開く長さを長くしました。


<改善点4>ゴム部はできるだけギリギリで
 前回、マジックテープも使うかもしれないと思い、
 マジックテープ取付分だけゴムをなくしました。
 マジックテープを使わなくても、ファスナーがロック式で下がらないので、
 ギリギリまでゴムを縫い付けました。


慣れてきたとはいえ、ピン止め、仮縫い、本縫い、糸抜き、本縫い2回目
やっぱり1日仕事でした。





――上着にマジックテープ
2/19、1/30同様にパジャマの上着にもマジックテープを取り付けました。
これも、私には大変好評です。
色は黄色です。


ボタンと同じ5か所です。



完成







参考記事

パジャマ上着にマジックテープ2015/1/30
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2015/01/30/7559186

パジャマズボンにファスナー2015/2/19
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2015/02/19/7575514