ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「本興寺」あじさい寺 満開2015年07月01日 19:44

今日は朝から雨でしたが、予報では3時過ぎから雨が上がる模様。
3時過ぎの訪問リハビリ終わってから、あじさい寺へ

「金沢 あじさい」で検索すると最初に出てきます。
まだ行ったことがありませんでした。
駐車場や車いすの情報はありませんでしたが、行ってみることに。







「本興寺」津幡町

行き6.9km18分(津幡経由)
帰り6.5km12分(山川環状経由)
マップコード41656703

お寺への道は車1台の幅ですれ違いはできません。

駐車場には車がすでに3台。あじさい目当てのようです。
駐車場はお寺の前に10台ほど停められそうです。


お寺の周辺にはすでにアジサイが広がっています。


階段の参道との横にスロープがあってその周りもアジサイが満開です。

この坂は車いすにとっては途中まで行けますが、
最後の数mがかなりきつい坂です。上がれないことはなかったけど
下るときは、さすがに逆向きで下りました。


上から見た坂道・・・急坂がわかるかな~。

横には手すりがあったり、階段の参道と並行して坂道になっていたり
車いすやお年寄りにやさしいお寺だと思います。



参道の階段、上から


本殿です。釣鐘や水場もあります。


坂道の右側にも広くアジサイが広がっています。



お寺の左側の道路にもアジサイが広がります。



人も車も来ないので、アジサイ見ながら、バナナ1本休憩。




対面には八幡神社があります。


帰るころには、人がいなくなりました。


今朝雨だったので、見物客が少なかったのでしょう。
明日はいい天気らしいので、混むかも。

例年、7月に入ると、暑くて散歩には出られず
9月まで散歩休止になります。

夕方、涼しい時か、曇りの涼しい日を探して散歩するか
室内のエアコンの効いたところに散歩を考えます。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック