ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車椅子で行く「兼六園」 寒梅2016年01月06日 14:31

今日は一日曇り空。
久しぶりに散歩です。

去年は今頃雪が数センチ積もって散歩どころではなかったと思います。
暖冬ですね。県内のスキー場はさっぱりでゴルフ場が続いているとか・・。

兼六園に梅を目指しました。


本日の行程
兼六園(梅林)→金澤神社→美術の小路→能楽堂




兼六園

1か月前来たとき咲いていた「カキツバタ」がまだ咲いています。



定番。唐崎の松   さざ波で雪つりが池面に映りません。


梅林へ


八重寒梅…2本ほど咲いていました。


白梅…狂い咲きでしょうか数輪咲いていました。


素心蝋梅(ソシンロウバイ)…黄色い花が下向いています。


人通りの少ないいつものベンチでバナナ休憩。



金澤神社


美術の小路…葉が落ちて視界が広がっています。


サザンカ



能楽堂を通って…白いサザンカ?…大きな花です。




コメント

_ okk ― 2016年01月08日 00:56

新しい年迎え、奥様と二人で外出、本当に感心いたします、奥さん、どんな、反応かなー私はスパーに買いものぐらい、外出は身支度等、大変さ判りますが私共も聞くと気分がいいと言います、好きなものは聞くと、余りあれこれ言わないので妻の目が何処に向いてるか、きにしますよね、少し元気になりました、今日はデイに3時過ぎかえり、6時夕食、時間掛かりながら床に10時過ぎ、私はかたずけほか、もう一度妻のチェクし、のんびりの、時間です、又、頑張りたいとおもいます、遅くなりましたが良い一年であります様----。

_ コッシー ― 2016年01月08日 22:11

okkさん
コメントありがとうございます。
昨年妻の父がなくなったので、喪中です。
新年のご挨拶は控えさせていただきます。

今年は、雪が遅いので雨の合間に散歩ができます。
今日はずーと雨でしたが・・。

散歩は私の気晴らしにもなります。
妻は「面白いところ」「変わったところ」を希望しますが
もう公園は90か所も開拓して行きつくしているので
うまくローテーションしないと「つまんない」といいます。

青空の快晴なら広い視野の公園も好きですが、
特に今の時期は雨と雲りで、花鳥風月も少ないので、やっぱり春が待ち遠しいです。

okkさんも良いとしてありますように・・。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック