ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

デジタル風大型手動日めくりカレンダーの作成2016年01月24日 21:07

今日の午前中は、朝食後のシャワー浴全介助。
洗濯中に買い物に行って「鍵紛失騒動」。ぐっと疲れたけど・・。 
外は吹雪いているので、気を取り直して。





2011年 「手動デジタル 日めくりカレンダー」を材料費200円で作成しました。
居間と寝室に2つ作成しています。
5年になりますが、便利に使っています。
 

西暦や和暦はよく忘れますし、曜日や何日かすぐ忘れます。
仕事をしていると気にしませんでしたが、
介護をしていると曜日はなぜ「7日」なんだろうと思います。
便や風呂のタイミングで行くと1週間が偶数なら使いやすいのにと思います。
 



閑話休題


 
2008年ごろ退職のカウントダウン用に作った大型のデジタル表示が残っていたので、これを使って、大型の日めくりカレンダーを作ることにしました。
 
セグメントのサイズはちょうど2倍です。
 
まず、ホワイトボードの大きなものを探しましたが、
ホームセンターのブリキ板でも高価でした。
 
そこで、100円ショップのセリアで物色しましたがなかなかないので
A4サイズのちょっと大きめのホワイトボードを2つ使って216円で作ることにしました。
 
32cmx25㎝の2枚で32cmx47㎝にしました。
裏側は外した1辺を使ってつなぎました。
 


これに、パソコンで印刷した紙をのせます。
 

曜日は白色のマグネットシートが余っていたので、
表示したくない曜日を隠すようにしました。
 

従来品との比較(サイズの違い) A4サイズがA3サイズになります。
 
 

寝室のカレンダーを置き換えました。
サイズ感は隣の電灯スイッチから見てください。

 
 従来品。A4サイズ


材料費(今回の投資は216円)パソコンの印刷は除く
ホワイトボードx2=216円+マグネットシートx2=216円



----25日追記---

本日、マックスバリューにあるダイソーでホワイトボードの大きいのありました。
でも28x38cmで200円で、A3サイズにはちょっと小さいようです。
今回の文字サイズは入りません。恰好はいいのですが残念。


25日、金沢積雪21cmで雪かき。
昼からは家の前の道路に町内で除雪車出動でした。
家の前は融雪装置がありません。
今日は、妻の皮膚科通院予定でしたが、急を要さないので、1週間延期しました。

明日は晴れるみたいで、玄関工事が再開です。


 

 

---27日追記----
 
・1/26 昨日、個人番号カード交付通知書が来ました。
3月かと思っていましたが、案外早かったです。
通知書には「2月25日までに来庁してください」となっています。

妻の分も請求していたので、連れていかないといけないかと思っていましたが
・1人30分程度かかる
・平日は窓口が非常に混雑する。
・委任状を書けば、本人確認書類で、代理人による受取が出来る
とあったので、長時間の座位が困難な妻の分も私がもらうことにしようと思います


・1/27 本日、「平成28年度分市民税・県民税 申告書」が来ました。
妻の所得ゼロの申告用で、毎年、今頃、用紙が送られてきます。
私は確定申告しているので、申告不要です。


以上、まとめて市役所へ行く用事が出来たので、
天気のいい日に行こうと思います。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック