ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く梅2か所 春の兆し2016年03月20日 18:55

本日は少し寒い曇天。明日は晴れるらしいが・・。

午後から梅を探して、まだ見ていない2か所
夕日寺健民自然園と奥卯辰山健民公園へ
散歩に出かけました。




金沢での「梅」まとめ。7ヶ所

・兼六園・・・広くて、種類も多いけど、人も多い
・尾山神社・・・数本の紅梅があります
・大乗寺丘陵公園・・・広いのですが間隔が広いので見栄えは落ちます。
・北部公園・・・砂利道で苦労しますが、低い位置で見ごたえあります。
・卯辰山工芸館の横・・・本数はありますが、坂道がきつい
・奥卯辰山 ・・・白梅3本と丸く集まった紅梅3本があります。
・夕日寺自然園・・・白梅2本とあんずがあります。







夕日寺健民自然園

上の車いす駐車場に行く道が柵で止められていましたので
入口にある電話で確認して、柵を外す許可をもらって入りました。


車いす駐車場


あんず(左)と白梅(右)


あんずの花


白梅は花弁が散っています。
もう、梅も終わりの時期でしょうか。

バナナ半分休憩








奥卯辰山健民公園

車いす用駐車場

池のそばに紅梅が2本。白梅が2本。



坂道の途中に紅梅 花がまとまって丸く見えます。
幹はかなり枯れていますが、花が咲いています。



池の近くの白梅



スイセン。数輪早く咲いているものがありました。


菜の花。 秋にコスモスが植えられていた場所に菜の花が咲いています。

春を感じます。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック