ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「金沢城公園」 雨の前に雪見お弁当2018年01月06日 13:35

今日は一日雨の予報でしたが、朝、お買い物時には降っていません。
予報を見ると12時から雨。予報がどんどん変わります。
ひょっとして公園に行けるかと用意しました。
 
昨日と同じように、お弁当とリンゴ、熱いお茶とコーヒー。
防寒はゆたぽんと白金カイロ。
 
いつもより早く11時前に出発。

出発時には12時は雲マーク。雨マークは13時からです。
 




金沢城公園
 
二の丸広場
雪が融けないで10cmほど残っています。

今日も風がなく、過ごしやすいです。

折角なので牽引棒を装着して雪の中をラッセル。
 

ぐるっと一回り。わだちが残ります。


鶴の丸休憩館
 

室内は暖房で暖かいです。

今日は雪の中でお弁当ではなく、雪を見ながらのお弁当です。

隅の方でお弁当とリンゴと・・
 

最初は青空も見えたり、お日様も出たりしましたが、
コーヒーの段になって、暗い雲が広がってきました。



三の丸広場
 

石川門
 

いつもなら新丸広場に行きますが早々に帰ることにしました。
 
菱櫓
 

このあたりで、12時過ぎ、ぽうぽつと降ってきました。
天気予報を確認すると12時から雨マーク。
 
帰路は本降りになりました。早めに出てセーフ。
日頃の行いがいいですね~。

 
 



車いすで行く「権現森海水浴場」「河北潟」久しぶりの青空2018年01月07日 15:05

今日は3連休の中日です。
朝からどんより曇り空ですが、天気予報では12時からお日様マークです。
 
お弁当用意して12時めがけて用意していてもまだ曇り空で、
予報は13時からお日様マークに変わりました。
 
風も弱い予報なので、海へ
 



 
権現森海水浴場
 
予定通り12時過ぎに到着。まだどんよりした曇り空です。
 

風はありませんが、波が高いです。雪は消えてありません。
 

早速、お弁当とリンゴ。
 

浜辺にはゴミが打ち上げられています。(北朝鮮?)
 

コーヒは河北潟でゆっくりすることにしました。

海の滞在時間30分ほど。


 
 
河北潟
 
13時前に到着して、晴れてきました。天気予報通りです。

暖かいコーヒーがおいしい。
 

 だんだん青空が広がってきました。ずいぶん久しぶりの感じです。今年初?




 
チルティングしてまったり。ipodは置いてきてしまいましたが、
風もなく、お日様は暖かいです。
 


水面がキラキラ
 


白山が見えます。
 

ここでも30分ほどまったりして帰りました。
 


車いす散歩は冬の雨と夏の暑さに弱い2018年01月09日 13:44

西高東低。冬型の気圧配置で、
金沢には波浪警報、着雪注意報、雷,強風注意報
 
しばらく悪天候が続き外出できそうにありません。。
 
 
■車いすの外出は冬(1月2月)と夏(7月8月)が少ない
 
年末に1年間の車いすでの散歩を集計し記事にしました。
 
車いすで行く金沢・訪問回数ランキング 2017
http://kkosshy.asablo.jp/blog/2017/12/31/8759286
 
外出回数の2017年192回、2016年198回を
月別グラフにしてみました

 

冬の1月2月と夏の7月8月が少なくなっているのがわかります。

理由は、冬は「雨」。夏は「暑さ」です。


でも、2016年より2017年が増えています。


夏、2016年より2017年が増えているのは、朝や夜景や標高の高い所を開拓しました。

冬、2016年より2017年が増えているのは、雪が積もっても牽引棒で出かけたのが増えました。


 
 
■金沢は雨が多い
 
・金沢で雨が多い時期は「梅雨」ではなく「冬」です。
  むしろ梅雨の6月は少ない。 一番多いのは1月です。

・全国で年間の降水日数が多い都道府県は「石川県」です。
 
 
気象庁の過去の気象データから金沢の月ごとの平年値が公表されています。
・降水1mm以上の日数
・最高気温30℃以上(真夏日)の日数
 

 
金沢で雨の日が多いのは梅雨時ではなく、冬12月~2月です。特に1月が一番多い。
 
真夏日も7月8月の2ヶ月だけが多いのがわかります。
 
・積雪10cm以上の日数 1月2月が多い
 

 
■雨と暑さの楽しみ方を開拓したい
 
車いすで散歩は雨と暑さに弱い
 
「寒さ」と「積雪」は介護用品の工夫で散歩できるように克服してきました。
 
しかし、「雨」と「暑さ」については、
「ビーチパラソル」が有効ですが一時的で不十分です。
「強風」は打つ手がありません。
 
「車いす用カッパ」や「扇風機」もありますが解決策とは思えません。
 
雨と暑さ、強風の日の楽しみ方を開拓したいと思います。
 
・映画や博物館、図書館、娯楽施設を開拓する?
・寿司以外の外食を開拓する?
・家の中でも車椅子に座る…読書?ゲーム?
・夏は早朝か夜景、山。
 




---追記---今日のテレビで気になった言葉

クローズアップ現代「君たちはどう生きるか」

僕たち人間は自分で自分を決定する力を持っている
 
立派な人間とは?
 
後悔が背中を押してくれる
 
大人とは自分で話ができる人