ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「大乗寺丘陵公園」 快晴 通路に残雪あり2018年03月04日 17:07

すっかり春の陽気です。
 
あまりにいい天気なので、家にいるのはもったいない。

1月2月は大乗寺丘陵公園の中部・上部駐車場が閉鎖になります。
3月になって駐車場が開いているはずということで、
法事の後、シャワー浴をしてから出発。
 
中部駐車場からいつもの特等席へ
 
通路に雪が残っていて、通れません。
 

芝生を押して上がることになりました。


お花見広場のメイン道路も車いすで行けません。
 

いつもの特等席。 


今日は日曜日でいい陽気なので、カップルや子供連れなどたくさん来ていました。
 

法事のおさがり。イチゴ5個125g(0.5単位)
 

温かいお茶 
 
チルティングして、しばらくまったり。
風が少しありますが冷たい風ではありません。
 

久しぶりの景色です。
 




今日はいろいろあって、いい一日でした。
 

---もどる

車いすで法事 介護用喪服

車いすで行く「卯辰山見晴台」「浅野川・東茶屋街」「期日前投票」2018年03月06日 14:05

昨日は一日雨。今日は晴れていますが寒い
今週はころころ変わる天気のようです。
 
1週間前の2月26日に偵察に行った時、雪があって入れなかった卯辰山へ行ってみます。
 
お弁当とリンゴ。熱いお茶をもって、ゆたぽんとカイロで防寒して出発。
一昨日はゆたぽんとカイロは持って行きませんでしたが・・。
 
 
卯辰山
 
山の上町の方から登りました。
相撲場の通りは2/26同様「通行止め」でした。雪のためではなく道路破損でしょうか。
 
見晴し台付近の道路わきには雪が残っていたので、ちょっと心配しましたが
見晴し台の雪はなくなっていました。
 
金沢方面の見晴らしがよくなっています。木を伐採したのでしょうか。
 

2015/11/4 比較



いつもの場所でお弁当。
 




晴れていますが、風が冷たいです。
 

お弁当中も弱いですが絶え間なく風が吹くので、風下の方へ向きを変えました。
 

風が止まず、まったりする雰囲気ではないので、
食後は早々に引き上げ天神橋の方へ降りて浅野川へ


 
 
浅野川 梅の橋

 

 昨日の雨と雪解けの水量が多く、川幅いっぱいに流れていました。
 

浅野川河川敷
 新婚さんの記念撮影をやっていました。
 

リンゴ休憩  風はありません。
 


浅野川大橋



東茶屋街へ
 観光客がいっぱいです。
 


帰路 梅の橋



 
期日前投票


今週末3月11日日曜日は石川県知事選挙。県議会議員補欠選挙です。

帰り道の市民センターで期日前投票してきました。

日曜は降水確率60%。雨が降ったら濡れることになるので、天気のいい日に投票しておきます。

ここは、濡れない車いす駐車場もあるし、妻の代書もしてくれます。
 





車いすで行く「しいのき緑地」 千日町のカワヅザクラ一輪2018年03月07日 13:44

今日も昨日に引き続き寒い。冬に逆戻りです。
予報によれば11時で6℃、風速6m/s、12時までお天気マーク。13時以降曇りマーク
現在、快晴に近い晴れなので、早々に散歩に行くことにします。
 
とは言え、風があって寒いので、室内で食べられる場所にします。
それと、今朝の新聞では「早咲き桜ようやく一輪」という見出しで
千日町のカワヅザクラが一輪咲いているということで、
しいのき迎賓館でお弁当と千日町のカワズザクラを見に行くことにしました。

 
寒さでしおれたカワヅザクラ↓









1週間前の2月27日に訪れたときはまだ一面に雪が残っていましたが、ほとんど解けました。
 
いもり掘園地
やたらと飛行機雲があります。
 

しいのき緑地
 花壇のハボタンも植え替えられたようです。
 


しいのき迎賓館の前にかろうじて少し雪が残っていました。
 

しいのき迎賓館のテーブルでお弁当とリンゴ
 


いしかわ四高記念公園
雪が残っています。
 


香林坊から片町、犀川大橋
 
千日町のカワヅザクラ
 

咲いているはずの一輪が見つかりません。
 
もうすぐ咲きそうなつぼみはいくつか見つかりました。
来週、暖かくなればもっと咲くでしょう。
 


かなり探索して、ようやく奥の方に1輪ありました。4輪?

風があるので、新聞に写っていた一輪とは違うようです。
 











帰路

犀川大橋
 

片町スクランブル交差点
 

薄雲がでてきました。