ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

在宅間欠導尿 間欠式バルーンカテーテル練習編2018年07月24日 21:58

殺人的な暑さが続きます。


★泌尿器科の主治医と話が出来ました。
23日昨日、疑問点を箇条書きにして、看護婦さんに渡したところ
午後からお話が出来ました。
次回の通院、支給品など確認が出来て安心しました
 
★尿器購入しました。
明日の退院に備えて、尿器発注したものが、届きました。
 


★尿器は「医療費控除」にならない
税務署に電話して聞いてみました。
「尿路感染の治療のため、導尿するのに購入するものは対象ですか?}
電話相談→税務署→上司 3人に回されて
「医者の証明書がいる」「おむつ証明でも医者の証明」
「類似で人工肛門ストーマの機器も対象にならない」
「尿器は医療費控除にはなりません」
 
★本日で「セフティカテ」練習6日目、通算18回練習できました。
病棟では忙しい看護師さんに代わって私だけでやっています。
 
点滴していない8日間の平均1780cc/日
 おむつの時より1日の量が安定しています。
4時間導尿量 平均210cc(50~400)
 

★間欠式バルーンカテーテル 説明会 17時~
・出席者:メーカ、業者、排尿関係の看護師長、泌尿器科の看護師、内科の看護師、私の6人です
 基本的には製品の説明書(自己導尿教室の内容)と同じです。
 事前に予習(何度も読み込みました)していたので、
 聞きたいこと書いていないことがありました。
・ケースに消毒液は20ml入る
・消毒時間は5分程度。
・滅菌水は2週間に1度交換する。(使っていくうちに少なくなっていく)
 滅菌水は20mlを2つ支給
 紙コップに出して入れる。
・バルーンに少し残った空気は自然に抜けていく。
・リザーバーの大と小は使いやすい方を使う。…私は小が押しやすかった。
・サイズはセフティカテと同じ12fr。 長さは男女の区別なし
・長時間装着の弊害は、感染の危険性が増す。使用時間は半日。長くて1日。
・溜まった尿は出し切ってから、バルーン開く、ウロバック接続。
・ウロバック接続は、アタッチメントを使わず、
 キャップを外して直接接続した方がお勧め。  アタッチメントは外れやすい。
・ウロバックは洗浄しない。
・カテーテルは流水洗浄の後、乾燥した方が菌が付かない。
 (ケースにしまわない)
・購入した方がいいもの。尿器、トレイ(運搬用)
 
 
★間欠式バルーンカテーテル 装着練習 19時半~
予習でwebや本体説明書を熟読して、イメージトレーニングはしておきました。
予定は説明会後でしたが、説明会が終わったのが夕食時になったので、
夕食後に通常の導尿だけやって、食介が終わった看護師さんと装着しました。
 
イメージ通り装着出来ました。
 
★明日、退院予定です。
明日の朝食後、バルーンを抜いて、
午後から機械浴に入って退院しようと思います。
7/10入院して、16日間になります。
 
退院したら、
翌日は「海天すし」と土曜日は「花火大会」へ行こうと約束しています。
 
便秘と思っていた腹痛も尿路感染が原因とも考えられるので

今後、
たびたび起こっていた腹痛や失神もなくなるのではないかと期待しています。
 



コメント

_ りすやま ― 2018年07月24日 23:32

奥様 退院が決まって良かったですね。
尿路感染には充分気をつけなくてはなりませんが、
もし今後、『神経因性膀胱』だという診断をされたら、
注意して生活して欲しいと思います。
昨年からずっとしつこくてすみません。
心配なものですから…。

_ コッシー ― 2018年07月25日 06:17

ありがとうございます。

一生続けていく覚悟をする。ということですよね。

気力体力が充実している今は大丈夫です。

問題は、それが落ちた時ですね・・。
その時は病院に相談します。
 
 

_ kobayashi ― 2018年07月25日 17:42

初めまして。時折ブログ拝見させていただいてます。(夫介護歴18年になりました)
ウロバッグですが、自費購入されるのでしたら・・と思いまして
思い切ってのコメントですが、もし自費でしたら我が家にたくさん新品(ケース)があるので使って戴けたら・・と取りあえずお聞きしてみようとコメント致しました。
ご興味がおありでしたらメール下さいませ。

_ コッシー ― 2018年07月25日 22:00

kobayashiさん

初めまして、毎日の介護ご苦労様です。
18年は大先輩ですね。

ウロバックの件
ご心配ありがとうございます。
ウロバックは病院から支給されます。
1ヶ月に1回の通院で1つもらえます。

2016年4月の診療報酬改定により
在宅自己導尿指導管理料の中に
必要なものはすべて支給されます。
ウロバックも含みます。

コメントありがとうございました。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
ブログタイトルの地名を全角漢字2文字で記入ください

コメント:

トラックバック