ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

車いすで行く「バラ園」満開とお寿司 スマホ修理騒動2019年05月29日 20:18

5/25 31.2℃
5/26 30.4℃
5/27 31.3℃
5/28 雨
金沢3日連続の真夏日のあと、雨。散歩できませんでした。
その間、時間ができたので、終活です。銀行などの移管・解約。
  
今日は晴れて22℃。すがすがしいお散歩日和です。
なので、防暑対策は不要で、長袖です。
 
はま寿司のお好み持ち帰りでバラ園に行くことにしました。
注文メニューは毎回同じですが、妻は「飽きない」と言っています。
 
金沢南総合運動公園のバラ園
 


前回訪問の5/21(8日前)よりたくさん咲いています。



ハチ
 


バラ園の内側では人目が多いので
外周でバラ園が見渡せる景色のいいところでお弁当。
 

インシュリンの後、お寿司弁当
サーモンx2、はまちx2、しめさばx2、あじ、あなごx2、うなぎ
野菜サラダ114g、リンゴ73g、ルイボスティ
 


風があり、雲もあって時々お日様が隠れますが、暑くなく気持ちよかった。


実は、散歩中、以下のスマホ修理騒動中で、あまり気が休まらなかった。



■スマホ修理騒動
 
朝まで異常がなかったスマホですが
11時のお寿司を注文する段になって、スマホが死んだ。
画面真っ暗。ボタンを何押しても変化なし。
故障??

とりあえず、SIMを旧機種に差し込んで電話ができることを確認して一安心。修理中でも電話は出来ます。
 
お散歩の途中で、妻と一緒に近所のソフトバンクショップへ寄りましたが
3人待ちの状態で長くかかりそうだったので、散歩優先。
 
散歩から帰って、修理の場所を検索。・・・オンライン。ショップいろいろある。
ソフトバンクのサポートセンターに電話した。
・・・iphoneのショップ持ち込み修理は金沢に2か所を紹介してもらいました。
中でも、駐車場があるソフトバンクショップに行くことにしました。
電話すると、予約でいっぱいで、待つことになります。・・・
 
明日以降になるのもしゃくなので、洗い物も置いて早々に行きました。
着くと、「1時間待ちです」・・・仕方ない・・・
ところが、1時間待っても2時間待っても
結局、2時間50分待って。(オリンピックのアクセス並み)
 

強制再起動で、あっけなく起動しました。数分で解決。
治ったのは良かったけれど、俺の3時間を返してー。
 
そういえば、ずいぶん以前の機種で、画面がフリーズして、強制再起動した覚えがあります。(この時は画面あり)
 
今回は、画面が真っ暗でフリーズとは思わず、ハード的な故障と思い込んでしまいました。
 
高い授業料でした。(お金じゃなくて時間) 
・「強制再起動」は忘れない。・・・真っ暗でもフリーズの一種です。
・金沢に正規のiPhone修理の持ち込みができるのは2店舗だけ。
・ショップに行くときは予約していかないと3時間待たされる。

 
帰宅が18時。それから夕食19時。
ブログ更新が遅くなりました。


とにかく、スマホが生き返ってよかった。安心です。
旧機種を手元に置いておいてよかった。