ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

65歳以上で医療費償還払い2020年02月06日 22:37

2月1日発行の「かなざわ市議会だより」が届きました。
 
障害者が65歳以上になると医療費が償還払いになる件を
市議会で質問されていました。
 
妻は来年から65歳以上になるので、まさに当事者です。

現在窓口無料ですが、
支払ってから申請して2か月後に払い戻しを受けることになります。
それを、毎月やらないといけません。
 
市長の回答は県の制度だからできないということです。
 




窓口無料化を行っている自治体は30ほどあり、全国でばらついています。
(以下の参考資料 検索すると出てきます)
背景には窓口無料化の自治体に対して国民健康保険の「国庫支出金」を減額するペナルティがあるそうです。
 
医療費を抑えるために手間を取るようにしていると思われますが
患者負担を増やしただけで医療費抑制につながらないと思います。

申請が面倒だから申請しないという人はいるでしょう。
医療費抑制ではなくて助成金抑制の制度だと思います。
 
高齢の障害者ほど負担にならないようにしてほしいものです。
 


ありがたいことに多くの方が動いてくれています。

---参考-----
 
2018/8/9 
石川県保険医協会/石川県社会保障推進協議会 から県知事に
「65歳以上心身障害者医療費窓口無料化を求める要望書」が出されています。
 

---参考----
 
2017/11/16 
65歳以上心身障害者医療費窓口無料化を求める署名
 6,308筆の署名を県知事に届けました!
 



---本日、積雪1cmで初雪かき


車いすで行く卯辰山「工芸工房横」晴れ間 雪と梅2020年02月07日 16:52

今朝は積雪1cm、凍結してバリバリになっていました。
朝一番にリハビリが来るので、昨日に続きかきしました。
 
今日は貴重な青空で散歩日和ですが、月に一度の内科通院です。
 
 ・HbA1cが良好なので、薬を1つ廃止。
 ・ネット情報を根拠に尿蛋白の薬を変更してもらいました。

薬局では、マスクが売り切れでした。
 
帰りに、卯辰山まで梅を見に行くことにしました。
 
卯辰山の上り坂の凍結を心配しましたが、
朝からお日様が出ているので、
日当たりのいいところは昼には融けて乾いていました。
  
      ↓きつい下り坂です。雪が残っていればあきらめるところです。

卯辰山工芸工房横の梅林
  
雪が残っていますが、風もなく、日が当たると暖かく感じます

 
ここは日当たりがいいので、十分見頃です。
 



階段があって車いすで行ける限界からは遠いですが、紅梅も咲いています。
 

明日からまた雨と雪の予報ですが、
天気がよければ花見弁当ができそうです。
 (兼六園の梅林では飲食できません)
 


ダウンジャケットにマチ追加リフォーム2020年02月10日 14:38

本日も積もりませんが雪模様です。
なので、裁縫の時間です。

---
昨年、上着の脇にマチを追加して、脱着しやすくしました。
 
・夏パジャマ2着の袖にマチ追加リフォーム 2019/7/20
・秋春パジャマ2着の脇にマチ追加リフォーム 2019/8/2
・春秋ジャケット2着にマチ追加リフォーム 2019/9/18
冬パジャマ3着とフリースの袖にマチ追加リフォーム 2019/9/21
 
さらに、ダウンジャケットとフリースにも注射対応ファスナーつけたので
この冬には採血時に上着を脱がずに腕が出ました。 
 

・外出用にダウンジャケットとフリースにも注射対応ファスナーつけました 2018/11/12
 
ただ、腕を出すのに肘から出すのはちょっと窮屈でした。
 
フリースにはマチがついていますが、ダウンジャケットにはついていないので
今回、ダウンジャケットの脇にもマチをつけることにしました。
 
これで、脱着もしやすく、上着を脱がずに腕も出しやすくなると思います。
 
赤い生地は家にありましたが、防寒には薄いので
黒のフリースを縫い合わせました。
 


縫い付けて、完了。
 

--あと、注射用ファスナーがついていて、マチがついていないのは
ドテラと厚いダウン、ウインドブレーカ黒の3着あります。考慮中・・。

---明日は、天気が良くなる予報です。