ランキング参加しています。よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

アレクサ、毎日6時にテレビつけて! できました。2020年11月16日 10:20

パナソニックのビエラ(テレビ)のONタイマーは毎日の設定ができません
テレビ単独では1日だけの設定ですので、
目覚ましにするには毎日設定しないといけません。

 
■そこで、echodotを購入して、予約しようとしましたが
スキルの「ビエラ」が時間指定できず。あきらめました。
→毎朝、アレクサの天気予報とテレビのONタイマーを毎日設定していました。
 
アレクサ、毎日6時にテレビつけて! 2020/10/14
 
■その後、アレクサの「定型アクション」の設定をしようとしましたが
デバイスのテレビが表示されず、できないと思っていました。
→毎朝、エアコンがウイークリータイマーでついて
アレクサでライトをつけて天気予報と、
テレビのONタイマーを毎日設定していました。
 
アレクサ ライトを点けて 2020/11/10
 

 
■テレビを定型アクションに設定できました。
 
その後、「定型アクション」→「スマートホーム」→「グループをコントロール
→「寝室」→「電源」オン がありました。
寝室のなかに「テレビ」が含まれるので、これで定型アクションに設定できました。
 

ただし、電源オンだけですので、チェンネルの設定は出来ません
(テレビのONタイマーはチェンネルの設定ができます)
 
そこで、今度は、ビエラ側で「時間指定予約」を設定しました。
時間とチャンネルを毎日設定できますが、電源が入っているときだけです。
 

そこで、アレクサの「定型アクション」は5時59分に電源オン。
ビエラの「時間指定予約」は6時にBS103チャンネル。
に設定しました。
 
問題解決!テレビが目覚ましになりました。
 
これで、毎日6時に自動的に
エアコンがついて、
ライトがついて、
テレビがBS103チェンネルでついて。
天気予報を言ってくれます。
 


車いすで行く「金沢港クルーズターミナル」ほぼ快晴2020年11月16日 15:16

朝は曇ってましたが、ランチタイムだけ晴れました。
 
久しぶりにはま寿司にお好みお持ち帰りでお弁当です。
野菜は、暖かい具沢山味噌汁を作って・・。
 
1か月ぶりですが、はま寿司に電話注文したら、
声だけで「〇〇さんですね」と分かってしまいました。
 
金沢港クルーズターミナル
車は少ないです
トンビが見えたのでビーチパラソルもって・・。
 

21℃ちょっと風があります。トンビがたくさん飛んでいます。
ビーチパラソルには風が強そうなのでやめました。
 

ほとんど快晴です。(後ろはちょっと雲があります)
 

インシュリン注射の後
サーモンx2、ブリ、しめさばx2、甘えびx2、あなごx2、うなぎ
お寿司弁当と野菜、ルイボスティー お薬
 

背中に日が当たって、ポカポカ暖かい。

食事後はチルティング休憩。ipod聞きながら
お日様が当たるように、横向きに。
 


滞在時間1時間ほど
 
帰りに館内を通ると、床を磨いていました。
 

帰宅後、牛乳と歯磨き。